わいざんオンラインサロン

わいざんは家にいて楽しんでもらえるエンタメを届けたい

こんにちは。わいざんです。新型コロナウィルスの影響で家にいる人が増えてきています。

かくいう僕も、4月のイベントや商談などは全てキャンセル。必要なものは全てオンラインにしてもらってます。

とにかく今は不要不急の外出を避けて家にいることが大事。

とはいえ、何もなく家にいるのもストレスが溜まってしまう。エンタメに関わる身としては、家にいて楽しんでもらえるエンタメを届けたいと思ってます。

というわけでYouTube配信を始めました。テーマを決めてのZoom対談をYouTubeで配信してます。

ただ、今や同じようにZoom対談を配信している人はたくさんいます。

家で暇な時間が増えていると言っても、視聴者がどの配信を選ぶか?はシビアな話です。

とりあえずの配信をしていれば、関係性がある人が見てはくれるだろうけど…

付き合いで見続けてもらうのには限界があります。見る人を疲れさせてしまっては意味ない。

そこで、僕はどうせやるならしっかりテーマを決めて配信しようと考えました。

今日はどんなテーマで配信しようとしてるのかをお伝えしますね。

今こそ好きなことを語る番組

ひとつは“好きなこと”をテーマに語る番組。これの狙いは、今こそ“好きなこと”を語るパワーって必要だと思うんですよね…

為になる話とか勉強もいいけど、今SNSを見ていて楽しそうなのって趣味を持ってる人なんですよ。

でも、僕の周りで話を聞いてると「趣味がない」とか「どんな音楽を聞いていいかわからない」って言う人はよくいます。

それが決して悪いとは言わなけど、この機会に好きなことを見つけてみてもいいのでは?そんな風に思いました。

で、僕が何かに興味を持つ時って、メディアの情報よりもつながりある友人からであることが多いんですよね。

ぼく自身も、誰かが熱量高く好きなことを語ってるのを聞くのが好きです。それで興味を持ってハマったアーティストや本もたくさんあります。

この企画は“好きなこと”を語る番組ではあるのですが、別の視点から見るとあなたが“好きなこと”を見つける場になったらいいなって思ってます。

タイトルは…

「こんな夜こそ好きなこと語ろうぜ、家にいろ!!」

はい、わかる人はわかると思いますがタイトルはももクロのオマージュです。

第一回のテーマはaikoです。aikoを知らない人も是非聞きに来てください。サブスクも解禁したばかりなんで入門しやすいタイミングだと思います。

お酒飲みながらゆるゆると楽しんでいただければと思います。この番組は毎週木曜日の21時で配信していこうと思ってます。ゲストで出たい人は連絡くださいね。

 

番組概要

配信日時:2020年4月9日21時~

配信テーマ:aikoの魅力について

視聴URL:https://youtu.be/5N_K3zNQp-8

※配信終了後、希望者のみZoom飲み会にそのまま移行しようと思ってます

今こそ必要な学びにつながる番組

そしてもうひとつが”今こそ必要な学び”の場になる番組。この狙いは家にいる時間が長くなっている今こそ、新しいことにチャレンジしてほしい。そんな思いから企画しました。

第一回のテーマは音声配信。ゲストはRadiotalk代表の井上さんです。

★井上さんTwitter

音声配信って、今から伸びると言われてます。動画と違って耳だけで聞くRadioは「ながら聞き」ができるので可処分時間の奪い合いになりにくいと言われてます。

洗い物しながらとか、作業しながら耳が空いてる時に聞けるって感じですね。

実際、僕もシャワー浴びてる時なんかは音声配信番組を聞くことが多いです。

何より、家にいると声を出すことって減ってきますよね。そこでこのRadiotalkですよ。誰でも簡単に音声配信番組を作れてしまう優れたアプリです。

家にいる時間が増えて、声を出すことが減ってるのであれば、音声配信であなたの伝えたいことを話してみるっていい機会だと思うんですよね。

そんな音声配信について、Radiotalkのこれからのこととか、配信のコツなんかを話してもらおうと思ってます。

話してほしいテーマなどあれば下記メールからリクエストください。

 

番組概要

配信日時:2020年4月11日20時~

配信テーマ:音声配信について

視聴URL:https://youtu.be/vlHsO5yQf3U

TwitterアプリでYouTubeを見る時に知っておいてもらいたいこと

ここまで読んでくれてありがとうございます。最後にTwitterアプリで配信を見る時に知っておいてもらいたいことをお伝えします。

Twitterで情報収集してる人は多いと思いますが、TwitterアプリとYouTubeって相性よくないんですよね。

Twitterでリンクを知っても、Twitterのブラウザで見るとログインも別途でしないといけないし、チャットも見れないようです。

そんな時はこのステップでYouTubeアプリを開く方法を知っておきましょう!

まず、気になるYouTubeを告知しているツイートが流れてきたとします。こんな感じの…

Twitterのアプリでこのリンクを開くと、こんな画面になると思います。

これだとチャットもないし、ログインもしないといけません。それは面倒なので、右下のsafariのボタンをタップしてください。

この赤丸のボタンです。すると、safariでYouTubeリンクを開いたページに移ります。

そのsafariの画面を下にスワイプします。すると、上にYouTubeアプリを開くボタンが出てきます。

この「開く」ボタンをタップするとYouTubeアプリが起動して、YouTubeで視聴することができます。

これでチャットもできるのでコメント入れながら見てください。

YouTubeアプリでの画面ではリマインダー設定ボタンがあります。

見逃したくない!という場合はここのリマインダー設定ボタンをタップしてください。

リマインダーがオンになりました。これで配信開始と共に通知がいきます!(アプリとiPhoneの通知はオンにしておいてね)

是非本日紹介した2番組はリマインダーをオンにしておきましょう、今すぐしましょう。

さらにはチャンネル登録もしましょう!

Twitterアプリからだとチャンネル登録って手間だと思います。でもYouTubeアプリを開けば簡単にチャンネル登録できます。

今すぐチャンネル登録をしましょう。お願いします、どうかよろしくお願いします。

これからも家で楽しめる配信コンテンツを作っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは、家で会いましょう!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録