いつも応援ありがとうございます。本日は嬉しい報告があります。

この度、ミラサポの販促支援の専門家として登録されました!

 

ミラサポって何?って思った人の為に、簡単な説明と利用の仕方を今日はブログにしました。

 

中小企業や小規模事業者、個人事業主は必見です!

 

 

ミラサポについて

まずは、ミラサポについて簡単に説明していきます。

詳しくは下記リンク先の公式ページをご覧ください。

 

ミラサポとは!?

「ミラサポ」は、中小企業・小規模事業者を対象にした支援情報サイトです。無料の会員登録をすれば経営者や専門家と情報交換したり、専門家の派遣を要請することができます。中小企業庁の委託により運営されており、利用者の費用負担はいっさいありません。

ミラサポ公式ページはこちら

 

つまり、中小企業や小規模事業者(個人事業主含む)であれば、会員登録をして下さい。僕の販促アドバイスが無料で受けれるという事です!

会員登録にも一切の費用負担はありません。

他にも、情報収集やビジネスマッチング、地域ネットワークを利用したりする事もできます。

 

僕らのような小規模事業者にとっては夢のようなサイトですね。

 

スクリーンショット (2)

販路拡大・販促支援の専門家として登録されました。

 

ちなみに、このミラサポの専門家派遣は、年に三回まで利用する事ができます。

年度の予算で組まれてますので、3月末までが平成28年度の予算でまかなわれます。

予算の消化スピードによっては、早めに終了することもあるようなので、気になる方はお早めに!!

 

僕は、販路拡大や販促支援の専門家として登録されてますが、他にも専門家はたくさん登録されてます。

それぞれのみなさんが持っている経営課題例に合わせて、希望の専門家を探す事ができますよ!

 

【経営課題例】
1.経営革新
2.地域資源活用
3.農商工等連携
4.連携
5.海外展開
6.創業
7.事業再生及び再チャレンジ
8.事業承継
9.ものづくり
10.ITを活用した経営力強化
11.知的資産経営
12.雇用・労務関係
13.資金繰り
14.販路拡大・販促支援
15.債権保全・債権回収
16.契約・取引

専門家を探したいかたはこちら

僕の登録情報はこちら ※まだあまり書いてないです(苦笑)

 

専門家派遣依頼のやり方について

ミラサポってすごいね!無料で使えて助かるね!

・・・でも、登録や申請って書類とかいろいろあって大変なんでしょう?

と、お考えのあなた!!

 

ご安心ください。ものすごく簡単です!!

 

サイト上での登録と、電話一本で専門家派遣を受ける事ができます。

書類手続きなどはいっさいございません。

 

  1. ミラサポのサイトに会員登録して…
  2. あなたのお住まいの近くの相談窓口を検索して…
  3. 相談窓口に電話して、専門家の派遣を依頼するだけ!

 

どうですか?本当に簡単です。

依頼までいったら、相談の内容をフォーマットに記載してもらいます。

 

そうすると、僕のところに相談内容とアポイントの希望日が来ますので、システムを利用してアポイント調整します。

 

日程が決まったら、後は当日相談するのみ!となります。

 

それでは簡単に画像で流れを見ていきましょう。

 

 

まず、ミラサポの公式サイトへアクセスして下さい。 ⇒ミラサポ公式サイト

画面はPCですが、スマホからでも簡単にできます。

 

IMG_7616

 

画面左カラムにある、「新規会員登録(無料)」ボタンをクリック。

すると、登録の流れを説明する画面になります。

 

スクリーンショット (4)

 

登録にはメールアドレスが必要です。

メールアドレスを登録して、お知らせメールを確認、必要事項を記入で簡単に会員になれます。

登録完了したら、TOP画面からログインして下さい。

 

IMG_7618

 

登録が完了したら、いよいよ専門家派遣の手続きです。

TOP画面左カラムのちょっと下にある「よろず支援拠点・地域プラットフォーム」をクリックして下さい。

地域プラットフォームは、専門家派遣の利用や経営の相談、イベント・セミナー参加など中小企業・小規模事業者のみなさまをサポートする地域のネットワークです。

お住まいの地域によって異なりますので、まずは依頼者のお近くの地域プラットフォームがどこかを探すところから始めます。

 

IMG_7620

 

IMG_7622

 

エリアだけが必須項目になってますが、都道府県や市区郡を絞り込んでいけば、一番近いところが探せるので細かい入力をおすすめします。

僕が利用する場合は、「中国地方⇒広島県⇒広島市西区」で検索してみました。

 

スクリーンショット (9)

 

すると、対象の地域プラットフォームがふたつ出てきました。

地域によって数は様々なようです。

この中から、好きなところへ電話連絡して、希望の専門家派遣を受けたいと伝えて下さい。

 

 

スクリーンショット (10)

 

電話の後にメールで、専門家に期待する事、派遣依頼の目的、現状の報告を対象の地域プラットフォームに送ります。

地域によっては、直接訪問して打ち合わせを求められる事もあるようです。

どのような形式かは、一度連絡して確認するのがいいかと思います。

 

この後は、システムで専門家のところに連絡が入ります。

そこで、希望のアポイント調整をして、日程が確定したら終了!

 

相談時間は最長で5時間のようです。

相談場所は地域プラットフォームでの打ち合わせになり、原則として担当者が同席するようです。

 

相談が終わったら、指定のフォーマットで相談した内容を報告する事が必要になります。

 

 

最後に

どうですか?簡単でしょう!!

 

僕は、対象エリアを全国にしてますので、呼ばれたら全国どこでも伺う事ができます。

 

中小企業や小規模事業者、個人事業主を盛り上げて、地方から日本を元気にしたい僕にとっては、うってつけのサービスですので、興味を持ってくれた方は是非利用してみてくださいね。

 

興味はあるけど…こんな事を相談していいのかな?

という不安がある方がもしいたら、事前に僕にメールで相談してから申請してもらっても大丈夫です。

 

その場合は、お気軽にこちらのメールアドレスまでお問合せ下さい。フェイスブックで繋がってる方はメッセンジャーでも大丈夫です。

fumihiro.yokoyama@gmail.com

 

件名に「ミラサポの件」と書いて、相談項目はフリー記述でどうぞ!

電話相談を希望の場合は、電話番号を記入して下さい。後ほど折り返しします。

 

ミラサポをきっかけに、新たなつながりができたら嬉しいです。

今日は説明中心でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございました!