香川と静岡でセミナーをやってから一週間が経ちました。

 

いやぁどっちも楽しかったなぁ。

改めまして、参加いただいた皆さんや主催してくれた方々、本当に感謝しております。

 

香川にはなんとYzanオリジナルTシャツを着て参加してくれた人もいました!中山さんありがとう!

香川にはなんとYzanオリジナルTシャツを着て参加してくれた人もいました!中山さんありがとう!

 

セミナー中もらった質問に、僕がSNSで伝える時に意識していることは何か?

というような内容がありました。

 

 

それに対して答えた内容はこんな感じでした。

 

例えば僕は、ひとつ伝えたい事があればここのつはそれと関係ない話をします。

そのひとつが輝くような、関係ない話をここのつ。

関係ないようで、実は関係のある話。

これがいわゆるセンスだと思います。

 

 

これって、実はSNSだけじゃなく、リアルの世界でも大事な事だと思うんですよね。

 

 

というか、むしろリアルの場でも僕はこれはすごく意識してました。

 

 

その根底にあったのは、お客さんに楽しんでもらいたかったから。

 

 

例えば、ひとつ具体的な例を出すと、僕は楽天トラベルの時に広告を売ってたんですね。

 

ひとつ案内したい広告があったとして、それを電話でひたすら営業していくんですけど、そればっかりやってると当然ながら電話に出てくれなくなるんですよね。

 

 

例えそれが、どんなに相手にとって有効であろう広告であったとしてもです。

 

 

電話=売り込み

 

 

こう思われたらおしまいというか、そりゃ誰だってそんな電話でたくなくなりますよね。

 

 

だからここで僕が考えるのが、お客さんが楽しむ話に比率を強くする事なんです。

 

そしてそれは、まったく関係ない話でも意味が無い。

 

あくまでお客さんが聞いてて楽しい、仕事に役に立つ話。

 

 

それを、1対9くらいの割合で徹底しようと考えていたわけです。

 

 

関係性が出来てくれば、この割合は当然変化します。

 

 

そして、この関係ないようで役に立つ話をいかにするか?

 

 

これが本当にセンスなんですよね。

よく、何を話せばいいんですか?って聞かれてましたけど、簡単じゃないです。

 

 

結局はその業界に詳しくならないと難しい。

 

 

旅行のトレンド、インターネットのトレンド、業界の傾向などなど。

 

 

しっかりと努力してその辺を押さえておけば、意外と相手の為になって、自分をわかってもらえる話ができるようになるものです。

 

 

そのうえで、相手の為になると信じている提案ができるという事ですね!

そこはもちろん大前提です。

 

 

 

そして、これってSNSの発信でも本質は同じだと思うんですよ。

むしろ、より不特定多数の人が見ているわけだから、さらに敏感にならないといけないところかもしれないですね。

 

 

ちなみに、この話をした時にひとりの参加者の目が輝きました(笑)

 

以前、僕がTwitterでこれを呟いたのを覚えててくれたそうです。

 

 

そのツイートがこちら!

 

 

しかもこの内容が生で聞けて嬉しかったって言って下さいました。

 

やっぱり文章で読むのとライブで聞くのは印象が違うんですね。

自分が体感するのはよくわかってたけど、参加者からそんな反応をもらえて新鮮でした。

 

 

僕はまだまだ独立したばかりで、実績としては未熟ではあります。

 

それでも、こんな風に自分が経験してきたことをベースに、自分の中にあるものを全力で伝えていきますので、これからもみなさんどうぞよろしくお願いいたします。

 

それではみなさん、よい週末を!(すでに週末だけど!)

 

 

□この日の感動を再び!香川でまたセミナーをやります!詳しくはこちらを!

【recklessアンコール】みんなの「好き」を持ち寄ってみようセミナー

参加者全員で作る巻き込み型のセミナーを作りたいと思ってます。新規の参加も大歓迎なので是非♡