わいざんオンラインサロン

TikTokに挑戦中のおっさんふたりが意外と健闘してるらしい。調子に乗ってユニット名も付けて黒歴史待ったなし!

若者の間で大人気の動画ソーシャルアプリTikTok。その荒波の中に迷い込んでしまったおっさん2人組。

真ん中のおじいちゃんは違うよ!

左の星柄の服を着た男が、スター楠。そして右側の藍染の服に身を包んだアフロの男がアフロわいざん。2人ともいいおっさんだ。ダンスが得意なわけでもなければ、リズム感があるわけでもない。そんな2人がTikTokに挑んでいる。これは全おっさん達の共感を呼ぶだろう。間違いない。(それか笑いものにされるかのどちらか)

ウザいと話題の『Tik Tok』におっさん2人が挑戦中!華もなければリズム感もないのにどうするのか…

2018年8月13日

※ここまでのあらすじを知りたい人は前回の記事を

おっさんふたりのTikTokが意外と好評らしい

これは実際のTikTokのコメント欄なんだけど、この通り意外と好評らしい。まぁまだもちろん、ビュー数が少ないので、好意的に見てくれる人ばかりだからではあるんですけどね。でも、嬉しいじゃないですか。まずは身近な人に喜んでもらう。これが鉄則です。そういう意味では、底辺なぼくらだけどやってる意味はあるな、と。

投稿作品を紹介するのでおっさんのがんばりを見届けてほしい

マジ卍のポーズがかっこいい動画

TikTokは直接動画を埋め込みできないんで、画質悪いけどInstagramから再生してほしい。まぁ見ての通りひどい作品。でもまぁしばらくはこれでやっていこうと思う。とても「かわいい」や「かっこいい」や「作り込まれたおもしろさ」ではぼくらはかなわない。そんなんできひんやん、ふつう。

だから、とにかくスター楠の天性の『リズム感の無さ&ダサさ』これを全面に出していくしかない。このマジ卍動画はタイミングちょっと合ってて、それが困るんだけど。

タイミングを外させれば日本一かもしれない動画

うん。やっぱりスター楠の良さが出てるのはこっちだね。ただ手をあげるだけでいいのにこのタイミングの悪さ。3回目でミスって、4回目で取り戻そうとする往生際の悪さ。これだわ。

この動画がちょっと再生回数が伸びてるんですよね。TikTokを見てると、求められるコンテンツはしっかり広がっていく作りになってると感じる。地道にコツコツ作っていくしかない。

ユニット名がついに決定!その名も #ふぃれおふぃっしゅ

で、いきなりユニット名とか言い出す始末。痛い。これは痛い。痛々しい。

なにせ、まだフォロワー48人。このレベルでユニット名とかつけるなんて、痛々しいにも程がある。これだからおっさんは…という声が聞こえてきてる。

でもどうしても形から入りたくて。あと、やっぱりおっさんの経験値からすると、やっぱり名前をつけると広がりやすいという事もある。

活動していくと決めたからにはユニット名をつけよう。そうと決まれば、さっそくfacebookで募集。無駄に今の時代に求められるインタラクティブな形を取ろうとしてる。これもまた痛い。で、たくさんの応募があった。その中から #ふぃれおふぃっしゅ に決まった。それ大丈夫なの?ってところが気に入ったので選ばせてもらった。色々な方面に不安は募るばかり。

ぼくが前で踊って、スター楠が後ろでポーズをキメるというスタイルが、RADIO FISHみたいだからと命名されたこの名前。すごく気に入ってる。ただ、RADIO FISHのカッコよさとは天と地ほど離れてると誰よりも認識してるので、どうかそこだけは苦情を入れないでほしい。ぼくらも必死にTikTokの荒波の中でもがいてるんです。あなたのひと言で容易に沈めることができます。そこはやさしさを持ってほしい。

これからの #ふぃれおふぃっしゅ にご期待ください!

おっさんTikTokerとして始めたこのプロジェクトだけど、もしかしたらもしかするかもしれない。この時点ではマジでわからない。だけど、万一ブレイクして人気者になった時の為に、こうやってブログに残しておこう。

数か月後には既に黒歴史になってるかもしれない。でも、それでもいいじゃないか。何より、ぼくらは楽しんでるという事実。無理もしてないし、自分たちが楽しいと思えることをやってる。出来上がった作品を見て、誰よりも2人でゲラゲラ笑ってる。自分が楽しめること。これがいいじゃないかって思う。

さあ、#ふぃれおふぃっしゅ はブレイクするのか?黒歴史になるのか?それを決めるのはSNSの向こうのあなた達かもしれません。

https://twitter.com/ich_bin_tk/status/1030291475211333632

なんとなくだけど…いける気がするんだよなぁ…

ID:yzan_travel
http://vt.tiktok.com/SJqLv/

おっさん2人を応援してくれる人はフォローしてね。毎日15秒であなたが笑って元気になれるような動画をお届けしてます。よろしく。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録