先日、てしま旅館で堪能した猫庭。

Facebookでも動画投稿して、好評だったのでした。

再生回数が現時点で900間近!見てくれた皆様、本当にありがとうございます。

 

Twitterも実は好調で、いいねは100近く!

インプレッションはなんと1,300オーバーまでいきました。

 

 

リツイートや、いいね!くれた皆さま、本当にありがとうございました!

 

 

改めて猫庭のご紹介

猫庭とは、てしま旅館の三代目である手島英樹さんの発案で始まったプロジェクトです。

 

その想いがこちら。

てしま旅館を命をつなぐ旅館へ!

野良猫を保護する猫庭をつくりたい!

 

てしま旅館のある、山口県は2014年度に県内の保健所に引き取られ、殺処分された犬猫の数は4,730匹。

全国の都道府県で見るとワースト3位だったそうです。

 

処分を免れても、旅館の前の道路で野良猫が車にひかれて亡くなっている様子も少なくなく、その度に昔手島さんが飼っていた猫も車にひかれて亡くなった事を思い出し、なんとかできないかと思ったのが始まりです。

そして、2016年4月より、旅館の中に野良猫を保護する猫庭をつくろうというプロジェクトがスタートしました。

 

猫庭ではJR貨物の約3メートル×2個、計6mの長さのコンテナを再利用し、断熱材を入れて温度管理を行い、雨風雪をしのげる設計にします。

冷房完備、冬はストーブで暖めます。暑い日には庭の木陰で休むこともできますし、柵で覆うため飛び出して事故にあうこともありません。

また設計は、実際に猫を9匹飼っていて、今期も猫の家具で日本グッドデザイン賞受賞した山口県の磯部司デザイン事務所に依頼します。

将来的には旅館で保護猫の譲渡もできるようにしようと考えています。殺処分される猫や車にひかれて亡くなる猫を減らすため、どうか応援をお願いいたします。

 

プロジェクトの概要は上記の通りでした。

この為の資金をクラウドファンディングを使ってご支援いただき、見事達成。

猫庭が完成したというわけです。

 

てしま旅館 猫庭完成記事!!

 

そして、僕の仲間たちもFacebookやTwitterなどでこのプロジェクトを拡散したり、支援したりしてくれて、猫庭は完成となりました。

 

そんな仲間たちに報告の思いを込めて、先日の猫庭紹介動画を作ったのです。

 

てしま旅館のロビーから見た猫庭。とってもおしゃれです!

てしま旅館のロビーから見た猫庭。とってもおしゃれです!

 

てしま旅館は山口県の阿知須というところにあるデザイナーズ旅館。

料理が人気でクチコミでも食事の評価がずば抜けて高く、実際かなり美味しいです。

 

内装もオシャレで、ロビーやお食事処から、この猫庭を眺める事ができます。

 

そして、猫庭の中はこんな感じです。とってもオシャレ!

そして、猫庭の中はこんな感じです。とってもオシャレ!

 

デザイナーズ旅館だけあって、猫庭もそこに溶け込むほどにオシャレ!

見ているだけで、なんだか穏やかで完成が磨かれるような気がする出来栄えでした。

 

猫ちゃん達にとっても、おもちゃやご飯なども充実していて、すごく楽しそうに遊んでたのが印象的です。

 

猫庭の中でじゃれあう猫ちゃんたち。癒されます。

猫庭の中でじゃれあう猫ちゃんたち。癒されます。

 

当初の目的であった、里親も決まったりしてきているようです。

 

この伺った週末も、神戸からお客さんが是非見たい!ということで足を運んでくれたようで、猫と人をつなげる場としても役にたっていきそうな可能性を感じます。

 

手島さんと話をしていると、もっともっとこの猫庭を多くの人に知って欲しいなって思います。

ここで終わりではなく、まだまだ広がりを見せていくだろうこのプロジェクト。

 

猫好きの人も、そうでない人も、気に入ったら伝えていってくれたら嬉しいです!

 

最後にYouTubeチャンネル登録のお願い

そして、僕が作ったYouTubeもなかなか好評です。

再生回数はまだまだ少ないけど、YouTubeは今からがんばって強化していこうと思ってます!

 

 

この調子で猫庭の知名度をあげて、楽しい旅行をサポートしたいですね!

今後も動画に力をいれていきたいので、チャンネル登録も是非お願いします!

 

それでは今後も猫庭とYzanの動画にご注目ください!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

□てしま旅館公式ホームページはこちら