こんばんは。

山口県への出張からただ今無事に帰ってきました。

今回の出張は既存のお客様との打ち合わせと、新しいお客様へのいわゆる営業が目的でした。

 

やまぐち県てしま旅館の猫庭。癒されました。

やまぐち県てしま旅館の猫庭。癒されました。

 

とりあえず人気とりの為に本当に癒された最高の空間だったので、猫庭を載せとこう。

 

この猫庭に関しては、後日また詳しく書きますね。

動画も今から編集して公開しますので、お楽しみに!

 

 

で、今日は新規の営業をしていて、とても嬉しかった事があったのです。

それは、ビジネスパートナーである奥野慎一郎こと、通称ぽこみちのこと。

 

今日は下関にある、割烹旅館寿美礼に行ってきました。

 

そのきっかけとなったのが、ぽこみちが楽天トラベルの頃、この下関エリアを担当していた時のつながりだったんです。

 

彼は新入社員で広島支社に配属され、山口エリアを担当し、その後岡山にエリア変更になりました。

そして退職となったので、山口エリアのお宿全員に退職の挨拶ができてなかったのです。

 

なので、寿美礼の担当者も、ぽこみちが辞めたという話は後日聞いたようでした。

 

それで、最近Facebookで僕の知人のタグ付けからぽこみちの存在をその担当者さんが発見し、連絡があって再びつながりが生まれたようです。

 

それで、今回ちょうど山口に行く用事があったので、挨拶のつもりで立ち寄ったのでした。

 

割烹旅館寿美礼の趣ある外観。

割烹旅館寿美礼の趣ある外観。

 

そんなわけでやってきました山口県下関市。

割烹旅館だけあって、とても歴史を感じさせるいい感じの建物です。

ここのふぐは絶品らしいですよ!シーズンがきたら是非食べに行きたいなぁ。

 

そんな事を思いながら担当の方にご挨拶。

とても気さくな方でした。驚いたのはぽこみちも初対面だったということ(笑)

 

楽天トラベルは電話営業中心だったので、なかなか宿の担当に会わずに担当が変わってしまうことも多いのです。

それにしてもすごい仲いいって聞いてたらから一度くらいは会ってるのかと思ってた!!!

 

 

商談中。担当者の了承をもちろんもらって、記念に一枚とらせてもらいました!

商談中。担当者の了承をもちろんもらって、記念に一枚とらせてもらいました!

 

そんなわけで商談という名の情報提供は、ぽこみちにまかせながら(僕も要所ではお話させていただきましたよ!)、すごく和やかな感じで時は流れました。

 

担当者の方、Facebookで僕の事も知っててくれたようで、なんだか嬉しかったです。

 

今回はちょっとぽこみちの助けをかりてるけど、エクスマ(エクスペリエンスマーケティング)の藤村先生が言うところの、新規顧客という概念がなくなるってのはこういうイメージなんだろうな。

 

まだまだ起業したばかりの僕は、全てそれで賄えるほどの関係性は持ててないけれど、こういうイメージだけはしっかりと持っておきたいと思いました。

 

初対面の新規の商談でも、すでに打ち解けた状態でいろいろ話せるってとても楽しいですね!

 

そして、商談の雰囲気をFacebookに投稿させてもらって、山口県を後に広島に帰ったころ、Facebookに担当の方からこんなコメントが入ってました。

 

今日は、本当に色々ありがとうございました!
目からウロコ的な話も聞けて大収穫です!
私は人を見る目だけは持っていると思います。他に取り柄はありませんが(笑)
奥野さん、初対面でしたが電話でいつも親切丁寧に接して頂きました。とても素晴らしい方だと思います(≧▽≦)

 

このお宿さまが持っている課題に対して、短い時間ではありましたが、出来る限り役に立つことを伝えようと思ってお話させていただきました。

それが、すごく伝わってたことがまず嬉しかったです。

でも、それ以上にぽこみちが楽天時代に、誠意をもって対応していたことに対する感謝の言葉をいただいてました。

 

こういうのを見ると、人と人とのつながりや、目の前の仕事に対して誠意をもって取り組むことの大事さに気づきます。

 

ぽこみちは、楽天時代に僕とおなじ部署で働いてましたが、聞いてくる質問はいつもお客様目線のことばかり。

 

どうやったらお客さんの役にたてるか?

 

この視点でいつも相談をくれてました。

どうしても社会人一年目となると、目の前の目標や数字に追われても無理ないと思うのですが、彼は違った。

 

今も昔も、お客さんの事を考えて働いてて、それがちゃんと伝わってるということ。

 

僕が彼をビジネスパートナーとして迎えれたのもこういうところにあります。

 

技術や知識はあとからいくらでも身に付けることができる。

 

それより大事なのは、お客さんを思う気持ち。

そして、そういう事はちゃんと伝わってるんだなって思いました。

 

寿美礼(宿名)さん、本当に今日はありがとうございました。

次は仕事内容の提案もさせてもらいますので、ご縁があればまたよろしくお願いいたします。

 

今回はビジネスのご縁がなかったとしても、ぽこみちとの関係性を引き続きよろしくお願いいたします!

 

山口県での商談を終えて思ったのはこんなことでした。

当たり前のことですが、引き続きこのスタンスは大事にしていこうと強く思いました。

 

それにしてもぽこみち、これは本当に嬉しかったね。引き続き頼むよ!

 

それでは皆さん、今日もありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。