こんにちは。

 

今日は家でゆっくりしてました。
2日連続の講演はさすがに疲れますね!!

 

家で競馬を見てました。

 

でも今からまた出かけてきます。

 

20160605-183909.jpg

 

そんなわけで昨日は静岡でした!

 

セミナータイトルが静岡の乱。

 

主催者である石井紀子さんことのんさんから、「常識をぶち破って下さい!」という事で、喜んでお受けしました。

 

話が出たのが3月初旬だったので、開催まで3カ月近くあって、なんだか感慨深いセミナーとなりました。

 

 

20160605-184247.jpg

 

静岡の東側。
三島に集まってくれた約30名。

 

30名を前にかなり熱い講演をしてきました。

 

話す内容は会場の温度感や表情を見て決めようと思ってたんだけど、なんとなく空気を感じながら、ノウハウというよりかは今の時代が激動の時代である事。

 

そして、それが僕ら個人にとって、どれ程エキサイティングな事かをお話しさせていただきました。

 

20160605-191116.jpg

 

このセミナーに、一緒に臨んだのは僕がSNSを始めていちばん繋がりが強く、大切な人である白谷麻衣ちゃん。

 

2月に始めて会ってからこの日まで、本当に数え切れない程の思い出と絆があります。

 

お互い、広島と横浜で共通のコミュニティもあるわけでもなく。

 

 

それでもこのような繋がりが生まれるのはなぜか?

そのあたりも詳しくお伝えさせていただきました。

 

 

20160605-191453.jpg

 

セミナーの話の中心は結局のところ、いかに繋がりを待つかという事。

 

それを象徴するかのように、セミナー途中で唄うドッグトレーナーの川ちゃんに歌を歌ってもらう演出をしました。

 

 

20160605-191643.jpg

 

川ちゃんともSNSを通じて知り合って、なんとこの日が初対面。

 

そんな感じが全くなかったのがSNSのすごいところ。

 

川ちゃんの歌は本当に感動した。

 

 

この日のために麻衣ちゃん含めた3人で作詞を手伝った「道」も披露して、会場のみんなも涙するシーンがあった。

 

 

20160605-192215.jpg

 

セミナー終盤では、参加者からの質問に、答えてたんですが、白谷麻衣さんは「自分の魅力がわからない」と、勇気を出して質問してくれた参加者に対して、その参加者を前に座らせて、それぞれからいいところを聞き出してました。

 

すごかったのは、身内だけでなく、その日初めて会った人からもその人を褒める言葉が出たこと。

 

こんな風に会場を巻き込む空気を作れるのはさすがだなぁって思った。

 

 

20160605-192526.jpg

 

終わってみれば本当に参加者みんながすごくいい笑顔だったのがとても印象的。

 

麻衣ちゃんは僕に話せないことを話すし、僕は麻衣ちゃんと違うことを話す。

 

それでも共通なのは仲間を大切にして、緩やかなつながりを求めて、その中で自分らしく生きているということ。

 

始めてふたりで行ったセミナーは本当に感動的なものでした!

 

 

お互い、激動の時代に常に変化しながら生きてるので、いつまでこうやって驚くほど同じ価値観と気持ちで一緒にいられるのかはわからないけど、この日、この場で伝えたかった想いは本当に伝わったと思うので、僕はとても充実感がある1日でした。

 

 

改めて主催ののんさんと参加者のみなさま。

 

川ちゃん、カメラマンしてくれたツッチー。ほそみち。

 

本当にありがとうございました!!

 

それではみなさん、またどこかで会いましょう!