わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

今日の日への想い

2016年5月8日。

Yzanマーケティングセミナー@宮浜温泉、開催の日です。

 

今、関東からはるばる登壇者とカメラマンとして広島に初めて来てくれた、白谷麻衣さんと土田凌さんに広島の街を案内し、自宅に帰ってきたところ。

 

午前2時。

セミナー開始までもう12時間を切っています。

 

昨年の10月末で5年半もの間勤めた楽天トラベルを退職し、そして今年の2月から独立起業。

 

旅館へのマーケティングコンサルや、講演活動などをやってきましたが、ひとつの区切りとして迎える大きなイベントがこの宮浜温泉マーケティングセミナーになります。

 

 

今回のイベントは、僕がやりたかったことが詰め込まれています。

 

 

地元広島の観光地でイベントをして、県外から人を呼ぶこと。

通常のセミナーとは違ったロケーションで開催すること。

テーマにあわせた内容を作るのではなく、僕がおもしろいと思った人たちで内容を作り上げること。

参加者を巻き込むような仕掛けを作ること。

 

 

大きく分けるとこの4つ。

 

まだまだやれたな…と思うことこそあれど、まずはみなさんの協力あって、実現することができました。

かかわってくれた人や、応援してくれた人たち。

本当にありがとうございます。この場を借りてお礼を言わせて下さい。

 

 

僕が今まで経験した仕事。

店長による店舗やスタッフのマネジメント、企画提案営業、インターネットトラベルコンサルタント、セミナー講師。

 

どの職種でも真剣に、仕事やそれに関わる人と向き合っていると、ある瞬間に立ち会うことがあります。

 

 

それは、人の目が変わる瞬間。

 

 

誰もが、いろんな想いを背負って生きている。

 

自分らしく生きれずに苦しむ人もいれば、自分らしく生きてしまったが故に叩かれてしまう人もいる。

伝わらない想いに苦しむ人もいるし、わかりたいけどわかってあげられない事にもどかしさを感じる人もいる。

 

36年間生きてきて、行き着いたひとつの答えの中に…

 

「他人は変える事はできない。変えれるのは自分自身のみ。」

 

という事がある。

 

まったくもってその通りだと思う。

 

 

ただ、僕は思う。

 

 

人は誰しもがいろんな人や文化・芸術から影響を受けて生きている。

 

他人を変えることはできなくても、自分らしくかっこよく生きている生き方を見せることで、その人自身の変化にいい影響は与えることができる。

 

その人の考え方や、やっていることを100%完璧にわからなくてもいい。

 

なんだかかっこよく生きて、輝いている人が世の中にはいる。

 

 

今日、Yzanさんはもともと地域活性化に関係する仕事がしたかったんですか?

と聞かれ、ふと思い出してみると僕が仕事を真剣にする理由って、はじめはすごくシンプル。

 

 

「かっこつけたい」

 

 

これだけだった。

 

理由はそんな事で、その為に目の前の事に真剣に向き合ってた。

そうしていると、いつの間にかやりたい事や大事な事がでてきた。

 

そんな昔を思い出しながら質問に答え、顔を見ていると相手の目が変わっていったように見えた。

 

 

ああ、結局はこれなんだなと。

 

 

 

僕は、人の目が変わる瞬間が好きです。

 

 

商談中でも、講演中でも確かにその瞬間が分かることがある。

 

それを見るために、何度でも自分の考えを話したいし、相手の話を徹底的に聞くこともできる。

 

そして話す内容はいつだって自分が生きてきた人生。

どこかに書いてあるようなマニュアルや方法論では人の心は動かない。

 

明日のセミナーでも、その瞬間を見ることができたらいいな。

参加者のみなさん、全員ですばらしい日を作り上げましょう!

 

宮浜サウンドピクニックでローラーズの皆さんと

宮浜サウンドピクニックでローラーズの皆さんと

 

それではみなさん、ごきげんよう!

宮浜温泉で会いましょう♡

ブログがおもしろかった、役に立ったという方はLINEスタンプ買ってくれたらめちゃめちゃ嬉しいです。ぼくの渾身の力作です。

各種お知らせ






■YouTubeチェンネル登録お願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」
近日開催

●2018年2月19日(月)名古屋・19:00開演

【DJわいざん×百姓しなやん】実体験から学ぶSNS発信力強化セミナー
『DJわいざん×百姓しなやん』 行動と、SNSの発信により活動を加速化させてきた2人による、SNSの活用講座。 《申込・詳細はこちら》