わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

DJライブを30人近い人を集めて開催したらどのくらい儲かるの?

こんにちは。DJわいざん@yzan_travelです。昨日は鈴木重雄@shigeo_1110との東名阪ツアーの初日、名古屋公演でした。2週間前の告知にもかかわらず、会場に駆けつけてくれたのが28名。控えめに言って最高の時間でした。

鈴木重雄×DJわいざん東名阪ツアー開始

鈴木重雄×DJわいざん東名阪ツアー名古屋公演

内容に関しては、自分で言うのもなんだけどマジで最高だった。多分、会場に来てくれたみんなも同じように思ってくれてるはず。SNSの向こうで見てくれた人も、何人かは「楽しそうだな~」って思ってくれてるはず。

ちょっとでも体験してみたいって思ったら飛び込んで来てほしい。僕のDJは音楽に合わせて体を動かすスタイル。日常でストレスを感じたり、一歩踏み出したいって思ってる人は得るものがあると思う。あんまり自分で言ってても説得力ないと思うので、よかったらツアーの感想がSNS上にいくつか投稿されてるので見てほしい。

まだまだ無名の僕としては、DJにしてもセミナーにしても藍染(冬季はお休み中)にしても、こうやってSNSに感想を投稿してくれるのは本当に嬉しい。この積み重ねがきっと未来へつながってると考えると、本当にありがたい事。改めてありがとうございます。

DJやってて儲かるの?

名古屋公演終わって、感想をブログに書くかな~って思ってたんですが、自分のやってるDJ公演を楽しかった~!って言うのはある意味当たり前(いや、それももちろん大事なことなんで書くこともあるけどね)なわけで、ちょっとみんなが興味を持ってくれそうな話をしてみようと思った。というわけでお金の事について書きますね。

よく、そんな事やってて儲かるの?とか儲けなきゃだめだよ!っていう話を聞くけど、それって価値観だと思うわけです。要は、何に幸せを感じるか?

もちろん、苦しみながら活動をするのは僕は嫌なので、普通に暮らせるくらいのお金は稼ぎたいなって思ってますし、そうしないといけないなって思ってますけどね。その辺の話は以前書いたこちらのブログの通り。

38歳にもなってpolca(ポルカ)でお年玉をくださいって言ってみた結果

2018.01.04
今現在、DJをやってて儲かるか?って聞かれたら儲かりません。でもめちゃくちゃ楽しいです。

東名阪ツアー名古屋公演のワンシーン

いや、ほんとこれ以上言いようがないくらい、めちゃめちゃ楽しんですよ。しかも、みんなも楽しそうにしてくれるし、僕のDJを体験して自分も「行動しよう!」って動いてくれる人も出てきてる。

それが、今はやたらと幸せで、本当に楽しくて。好きな事をやってみようと行動してよかったなぁとライブの度に思うのです。

名古屋公演の収支をオープンにしてみる

というわけで、参考までに(重雄には許可とってないけど)昨日の収支を包み隠さず話してみようと思います。

昨日は28人のお客さんが来てくれました。30人近いお客さんが来てくれました。これだけ集めたらどのくらい儲かるか?って気になるところですよね。

チケットは一人当たり2,500円。会場代は12,000円で必要経費はツアーの告知に関する事で使った諸経費が3,000円。

名古屋公演収支
売上 28人 × 2,500円 = 70,000円
支出 12,000円 + 3,000円 = 15,000円
利益 70,000円 - 15,000円 = 55,000円

重雄と折半して、ひとり当たり27,500円の利益です。ここに交通費と宿泊費は入りません。昨日会場となった納屋橋スタジオラッシュは、とにかくハコ代が安いので助かってます。これがライブハウスとかになると一気にハコ代が跳ね上がります。ちなみに、次の大阪公演は4万円。これでも安い方です。そう考えると、なかなかDJイベントをやるってだけでハードル高いでしょ。

なかなかね、これで暮らしていくってのは難しいものです。だけど、さっきも言ったようにとにかく楽しいんですよ。だから僕はDJライブに自分の限られた時間を大量に投入してるんだなぁと思う。

鈴木重雄という男

重雄のライブを本格的に見るのは初めてだったけど、すごい熱かった。もう10年やっててるけど、花開くことなく、バイトをしながらパフォーマンスを続けている重雄。めちゃめちゃ会場のみんなの目をキラキラさせてました。

去年のしなやかフェスで、急遽飛び入りで歌った重雄。その時のパフォーマンスに魅せられて、彼のキラーチューンである『SHIGEO』を僕のDJライブの定番曲にして全国各地で流してきました。

しなやかフェス鈴木重雄


昨日の重雄は嬉しそうだった。本当に嬉しそうだった。

いつもはどちらかというと盛り上がってないところから、人を巻き込むようなパフォーマンスをウリにしてるのが重雄。

重雄の駆け抜けライブ


場数を踏んでるだけあって、どんなシュチュエーションでも堂々としたパフォーマンス。ただ、昨日は初めから爆盛り上がり。これがすごく楽しかったようです。

重雄のミディアムナンバー・一生懸命


僕と同じように、重雄もパフォーマンスで人に楽しんでもらって、それでお金がもらえる事にハンパない喜びを感じています。やっぱりね、あるんですよ。ライブやっても赤字になってしまって、好きだけど続けれない事に対するジレンマを感じる事が。

好きな事をやるって厳しい面もあるのかもしれない。音楽で食べていくって本当に一握りの才能ある人の特権だと思う。でも、たまたまそれが好きだったんだから仕方ないじゃないかって思う。

でもね、才能がないって事は絶対にない。今現在、正解とされている音楽活動には合ってないのかもしれないけど、必ずどこかに才能はあるはず。それを見つけて、上手く今のパフォーマンスに合わせる事ができたらおもしろい事になるだろうなぁと。僕はこの東名阪ツアーで彼のそういうところを見つけれたらいいなって思ってます。

昨日来てくれた皆さん。改めまして本当にありがとうございました。いただいた参加費で、僕らは今後も活動していけるし、好きな事にお金を使う事ができます。

名古屋公演エピローグ

ひとり2万7500円。この金額が高いか安いかは皆さんの受け取り方にお任せします。僕が大事だなって思うのはどちらかといえばお金の使い方。受け取ったお金を何に使うのかが大事だと思うのです。

この事で、重雄と話してて印象深いエピソードがあったのでそれを話しますね。この名古屋公演の売上を重雄に渡した時、彼は嬉しそうにこう言ったんですよ。

 

「ああ、これで明日のわいざんとしなやんのSNSセミナー行けますね。1枚予約お願いします。」

 

この顔でね、こんな事言うわけですよ。柴田理恵に似てるくせにですよ。いや、これは泣けた。ジーンときました。

以前、すき家で牛丼を2人で食べてた時も、同じような事を言ってました。もっとお金を稼いで「TOLANDに恩返しがしたいんですよね~」って。楽しいからついついTOLAND(名古屋にある重雄がよく行くBar)にいちゃうんですけど、ドリンク一杯とかしか頼めない時あって…もっと稼げるようになって、TOLANDにお金落としたいんですよね~って。

夢を追いかけて苦労してるからこそ、こういう事を大事にしてるんだろうなっていうか、お金の尊さをわかってるというか。

来週は大阪公演もあって、今日の朝の時点で予約は4名。ハコ代が40,000円なんで、今のところ完全に赤字。今回の名古屋の利益なんてあっさり飛んでしまうかもしれない。だけど、重雄は僕としなやんのセミナーの為にお金を使ってくれようとしてくれたわけです。その気持ちが嬉しいじゃないですか。

もちろん、付き合いだからって不要なものは買わなくていいです。逆に、買いたいけど買えない時もある。その辺全部ひっくるめて、人とのつながりっていいなぁって最近思います。

今日のセミナーはSNSの事を話します。マーケティングコンサルタントが本業のくせに、セミナーをやるのは超久しぶり。ただでさえ気合い入ってたけど、さらに気合いが入りました。

参加してよかったと言えるような場を作ります。セミナーを受けてくれた人に、価値をしっかり提供できるようにがんばります。参加してくれる人はよろしくです。

鈴木重雄  × DJわいざん東名阪ツアー

名古屋はおかげさまで最高の形で終わる事ができました。ツアーは大阪、東京と続きます。鈴木重雄のライブ、マジでいいですよ。『SHIGEO』だけじゃなく、他の曲でもガンガン盛り上げてくれます。2/25(日)が大阪。3/5(月)が東京。

大阪公演にかける重雄の想い


重雄がツイートしてるように、「行ってあげなきゃよりも、行きたい!」って思ってもらえるように僕らはなりたいと思ってます。本当は名古屋を完売させて、それをバリューにして大阪、東京と続けたかった。だけど結果は2席足らず。当日申込が多かったから、まだまだいつでもいけるって優先順位なのも事実。

こんな時、影響力がほしいなぁとつくづく思います。だけど、それは積み重ねていかなきゃならない。大阪公演は、どんな形になっても楽しもうと2人で決めました。マジで熱いのやりますよ。東京ももちろん。そんな僕らのツアーに行きたいな!って思った人は是非来てください。詳細は下記ブログから。

【追加公演決定】#重雄わいざん東名阪 ツアー | なんでもやってやる!先の見えない明日…一発かます!

2018.02.06

さ、そんなわけで今からしなやんとのSNSセミナーです。やる気がハンパない。めちゃがんばります!では皆さんごきげんよう!

わいざんに会いたい人は…
☑ 出演情報 をチェック!

 

お知らせ

■初のLINEスタンプ発売中!


■ブログの感想はレターポットで!


■公式LINE@登録してね!


■YouTubeチェンネル登録お願いします!

記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」