わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

四日市のきゅうり農家しなやんが #一日DJわいざんを務めた結果

どうも。DJわいざん(@yzan_travel)です。昨日書いた記事がTwitterで軽くバズりました。めっちゃ多くの人が見てくれて、感想をレターポットやTwitter上で送ってもらえました。反応があるのは嬉しいね、ありがとう!!

このブログは、その後どうなったか?を書きます。僕の代わりにDJわいざんチームのリーダーを四日市できゅうり農家を営むしなやんが務めてくれました。多分、この記事から読んでも訳わからないと思うので、よかったら昨日の記事を読んでから読んでね!

 

読んでくれましたか?長文なのにありがとう。では、今日はそんな流れてDJわいざんコミュニティのリーダーを務める事になったしなやんの一日を振り返ります。どうぞ~!

#一日DJわいざん しなやんの場合

いつもしなやかなしなやんは、時折ギラついた顔を見せます。それを人はギラやんと呼ぶ

企画が始まる流れ

僕がこの企画「コミュニティのリーダーが抜けて、誰かが代行する」を思いついた時、これはいけるなって確信に近いものがありました。すぐさまオンラインサロンにそれを投稿。

オンラインサロンにはできるだけ思いついたままを書いてます

オンラインサロンは内容は口外禁止だけど、実際の投稿はこんな感じでした。思いついたことをそのまま書くようにしてるので、僕が思い付きから実行まで、どんな風に考え、行動してるかがよくわかるようになってると思います。

これに関しては、投げた時点でもうやる事は決定してて、みんながどんな反応するか見てみようと思いました。概ね良好な反応だったけど、ちょっと伝わりにくいところもあった模様。

ちょっとわかりにくくてごめんね

この反応を見て思ったのは、やっぱりリーダーが抜けて、他のコミュニティを応援を始めて、他の誰かが代わりを務めるって、やっぱり常識ではちょっと考えにくい展開なんだなって感じました。なので、説明ブログは相当熱を入れて書かないと伝わらないだろうなと。こんな感じでみんなの反応から進め方をイメージできるので、オンラインサロン最高です。

初日は重要

常識外の事をするとなると、初日はめちゃめちゃ重要になるなって思いました。誰にお願いしようか考えたところ、くっすんかしなやん。このどちらかだなって思った。二人に相談すると、くっすんは週末用事があって忙しいようだったので、しなやんが引き受けてくれる事に。今でこそ、各コミュニティで反響を呼び、みんなおもしろがってくれてますが、この時点ではどうなるか全くわからない状態。よくぞ引き受けてくれたと感謝してます。さすがギラやんです。

ギラやんが初日を担当する事が決まり、簡単に僕がしている事を伝えました。たったこれだけ。後はギラやんの自主性に任せてみようと。ガチで自らのコミュニティを放棄です。それが最もコミュニティの為にいいと思っての行動です。

しなやん #一日DJわいざん スタート

これ、めっちゃ念入りに始まったって外から見てる人は思うかもしれないけど、実はしなやんがやってくれるって決まったのは日付変わった3日の0時5分くらい(笑) その後、しなやんから送られてきた画像がこちら。

いや、のっとりって!!!

これ、めちゃくちゃおもしろいと思った。だけど、僕らの関係性を知り尽くしてる人はいいけど、このfeverを通じて、新規で応援してくれてる人たちがいるから、そこが紛らわしいのはちょっとまずいかなって思った。

関係性の深いべーべぇのツイート


思った通り、ちょっと混乱させてしまう。どうせやるなら、しなやんにポイントが入るようにしたい。そう考えると、僕から引き継いで真剣に応援してるっていう形は崩さない方がいいと思った。なので、のっとり案は破棄。おもしろいけど、ただおもしろがってるだけじゃなくこの辺のバランスは考える。もちろん正解はない。ただ、自分で選ぶ。

そこで、しなやんから出てきた案が #一日DJわいざん 。一日警察署長みたいな感じで。これはいい案だと思った。代理ってのもすぐ伝わるし。こうして、 #一日DJわいざん プロジェクトはスタートしました。マジでいきあたりばったり!!

みんなの反応

そこからはマジでフリーです。裏で指示とか一切してない。初めにエゴサーチの方法とかを軽く伝えただけ。


これ、今気づいたけどめっちゃ日付間違ってる(笑)

みんなの反応ツイート抜粋

こんな風に新リーダーしなやんに向けて好意的なツイートが並ぶ。これでもうひと安心。

ツイート入れ替わり

個人的に好きだったのがこれ。しなやんが毎朝している #今日もしなやかに の定期ツイート。これをしなやんの代わりに僕がやってみました。

DJわいざん版 #今日もしなやかに


何故かはわからないけど、ふと浮かんだのでこんなツイートを(笑)


そしたらしなやんからこの反応(笑)

もうこの時点でおもしろすぎた!そしてしなやんが、僕がたまーにツイートしている #yzan思考 を。

しなやん版 #yzan思考


いや、確かにこんなこと言いそうやし!楽しみながらやるのがいいよね。ここまできたらもうトコトン楽しんでやろうと!

しなやかラジオ応援演説

しなやんが配信するしなやかラジオ

しなやんの取り組みの中で、とりわけ嬉しかったのがこれ。しなやかラジオでこの #一日DJわいざん プロジェクトの事を応援演説してくれた!あ、そういえばさっき始まったら裏でやり取りとかしてないって言ったけど、このラジオが始まる前にしなやんからメッセで「ラジオやるよー」って来てたわ。そういえば。

でも、その時僕は寝てました(笑)その日の朝まで、なぜDJわいざんコミュニティを退いたかのブログを書いてたので、ちょっと眠くて寝てた!リアルタイムでは聞けなかったけど、このラジオ、おもしろかったので是非聞いてみてほしい!

しなやかラジオ応援演説はこちらから聴けます


ね。聞きましたか?選挙のくだりとか特におもしろかった。みんな1票の重みを感じた方がいいね。制限があるって真剣になれるし、価値が生まれる。こんな風に自分のコンテンツを使って応援してくれるって嬉しかったな。この時点でこのプロジェクトをやってみた価値があった。

TOLANDとぺーたーずの反応

しなやんはちょっと横に置いといて、ちょっとTOLANDとぺーたーずについても書かせてもらおう。大事なのは3コミュニティ全てが得をすることなんで、きっちり書いておきたい。但し、嘘や過剰な表現は絶対にしない。SNS全盛時代にそれをやると、全ての信用を落とすことになるから。実際のツイートから引用して、僕の正直に思ってる事を書きます。

TOLANDメンバーの反応

この交代劇を見て、TOLANDメンバーの反応はおもしろかった。

これね、ここはちゃんと主張しておきたいんですけど、この交代劇って予めTOLAND側と相談してやったわけじゃないんですよ。あくまで、僕が独断でやった事。なので、どんな反応が来るかは本当にわからなかった。それだけに、こういうのは嬉しかったな。当然、僕もTOLANDに投票したり、リツイートとかして全力で応援しました。

ぺーたーずの反応

注目すべきはぺーたーず。ここはちょっと気にしてたんですよね~。そもそも、僕はぺーたーずがかなり好きで、いつもSNS上で中心のしみやたにとは、悪ふざけしながら遊んでる関係。今回のプロジェクトで疎外してしまった風になったらどうしようかなーって思って気になってた。そんなぺーたーずの反応はどうだったかというと…


ふたりともこの反応!

正直、これが一番スゲーなって思った。ここだけで一記事書こうかと思ったくらいに。この状況って、意固地になってもしかたないかと思ってたんですよね。だけど、一気に方向転換してくる。3コミュニティの中で最も若いのにスゲーよ。ほんと。

これでfeverがどうなっても、3コミュニティ全部が得をするなって確信した。それが僕のやりたかったこと。それぞれのコミュニティが交差して、大きな力になるなーと思った。そしてたにのfeverに対する意見を見てほしい。


もうほんとコレ。

僕は、決してDJわいざん&TOLAND VS ぺーたーずっていう構図を作りたかったのではない。feverがスタートした時から…いや、もっと前から言っている、僕の価値観。大事なのは過程を通じて何が得られるか?だと本気で思っていて、その為に囲い込みにいくより、こうした方が全コミュニティにとって得になると信じてやった。それにぺーたーずは応えてくれたわけです。

ただ、ひとつだけ誤算があった。

ぺーたーずたにのその日の投票


筋トレ好きのたには、貴重な1票を全然関係ないコミュニティに入れてしまった!!

しかもこれが大スベリ。なにやってんだよ、たに。


やさしいDJわいざんはちゃんと突っ込んであげて何とか事なきを得ました…本当に危なかった。

そんな危機もありながら、最終的にぺーたーずしみが出した答えがこれ。


これ、めちゃいいなって思った。多様性を認めたうえで、それでも自分のコミュニティを押し上げようとする。これはすごくリーダーとしていいと思う。というか、そもそもDJわいざんコミュニティにも代理で投票を促してる人いるからね。ぺーたーずが見せた多様性とちょっとしたエゴ。これがスゲーいいなって思った。ぺーたーずもやっぱり最高やな。

しなやんの振り返り

そんなこんなで無事に一日が終わり、しなやんの #一日DJわいざん は終了。農作業で忙しい中、これだけの事をやってくれて本当にありがとう!!感想をオンラインサロンに投稿してもらったので、せっかくなんで紹介します。

「 ‪#一日DJわいざん 2/8の報告」
僕がどんな事をやったのか??を共有させていただきます。イトーちゃんはじめ、担当される方に少しでも参考になれば♪

▼やったこと!
□プロフィールをわいざん仕様に変更
わいざんのブログにあった様に徹底的にやりました。これは急にわいざんファンに接近した時に「あぁ、なるほど」と分かって欲しかったので。プロフィール画像だけ変更できなかったので心残り。イトーちゃんはさすが!笑

□わいざんとのスイッチ演出
朝の定期ツイート「#今日もしなやかに」をわいざんが、そして僕が「#yzan思考」をツイートしました。

□エゴサーチして投票者全員にリプ/RT
https://vote.fe-ver.jp/communities/80 で出てきた方を時系列で順番に追っていきました。99%対応できたはず。自分の名前を出してくれたり、特徴のある投稿(わいざんへの想いが書いたあったり)の方はできるだけ引用RTしてます。またアプローチする時には必ず「‪#一日DJわいざん‬」を付けてました。辞書登録しておくと便利!

□オリジナルメディアの活用
せっかく一日DJわいざんを担当したので特徴を出したいと、Twitterライブを使って配信している「しなやかラジオ」で応援演説しました。本人来るかなーと思って事前にメッセンジャーしたけど寝てた笑

□順位速報ツイート
数時間ごとに順位をスクショして経過報告とわいざんのブログリンクなどを載せてツイートしました。リアルに数字の推移を意識するようになるので適度にプレッシャーかかります(^^)

□時にはレターも贈る
全て可視化はできなかったけど、新しい繋がりが生まれて嬉しいやり取りがあった時は贈ってます。

▼その他気付き
・わいざん界隈のみんなと一気に仲良くなれる!
・TOLAND界隈のみんなが涙が出るくらい最高!
・フォロワーが増えた!(+17) 減ったのもあるかもだけど…笑
・農作業しながらの一日DJわいざんは思った以上にハードル高かった!
・プレッシャーから一日中スマホを手放さなくなるけど、終わった後の達成感がハンパない!

走り書きですが以上です!それではイトーちゃん、頑張ってくださいませ!

しなやんにとってはこの日は2/8だったらしく、そこだけ摩訶不思議だけど、この振り返りは学びが大きいでしょ。

主体的にやってくれたから、学びや気づきも勝手に得てる。そして、作業をこなすのではなく、DJわいざんに投票してくれるそれぞれに向き合ってくれてたから、伝わる相手には伝わってフォロワーも増えている。

結局は、自分がどうとらえるか?で得られるものなんて変わってきます。しなやんはその点において間違いなく一級品。しなやかフェスで雨が降るのがほぼ確定した時も、それをプラスにすることだけしか考えてなかった程の男。

あ、ちなみに僕は天気が雨だったら嘆きます。「あー雨じゃなかったらなぁ」ってどうにもならない事をひたすら嘆きます。その点において小物です。でも、嫌なもんはどうしても嫌だから仕方ない(笑)

話が逸れたけど、しなやんは見事初日をやり切ってくれました!農作業と並行してやるなんてハンパない!

しなやんの #一日DJわいざん ラストツイート


見事やり切ってくれてありがとう!!!本当にしなやんがいてよかった!!!!

そして、次のDJわいざんはイトーちゃん。どんな展開になるか…僕自身も楽しみです!!!


終わった後は、すぐさまTOLANDに投票するしなやん。

こういうところ最高だな。今日のブログ読んで、しなやんがんばったなって思った人はレターポットを贈ってもらえたら嬉しいです。

 

ますます目が離せないfever!次はイトーちゃんの #一日DJわいざん を書こうと思います。お楽しみに!

ブログがおもしろかった、役に立ったという方はLINEスタンプ買ってくれたらめちゃめちゃ嬉しいです。ぼくの渾身の力作です。

各種お知らせ






■YouTubeチェンネル登録お願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」
近日開催

●2018年2月19日(月)名古屋・19:00開演

【DJわいざん×百姓しなやん】実体験から学ぶSNS発信力強化セミナー
『DJわいざん×百姓しなやん』 行動と、SNSの発信により活動を加速化させてきた2人による、SNSの活用講座。 《申込・詳細はこちら》