オンラインサロン次回募集は4月を予定

【名古屋の皆さんへ】SNSの発信で大事なことを伝えに行きます。

こんにちは。DJわいざん(@yzan_travel)です。今日は朝からとあるfacebook投稿にしびれました。それの紹介とステマです。先に言っときます。でも、これは必要な人に絶対届くだろうなって確信からのステマです。

SNSの発信で大事なこと

パフォーマー森森子

誰の投稿かといえばこちら。DJダイノジ主催のジャイアンナイトでパフォーマーを務める、森森子さんです。この人の投稿がすごくよかった!

SNSの本質って、自分をすごい人だって見せる事ではない。

これって、すごく大事な事で、ここを間違うと地獄が待ってます。自分をよく見せてしまうと、周りに集まってくる人がそういう風に見てしまうから。偽りの自分に集まった人と、コミュニケーションを取り続けるという事は地獄です。まぁ、コミュニケーションを取ろうって視点になってるのは、まだいいかもしれませんが…

だけど、ほとんどの人がそうでない運用をしている。キラキラした自分を見せたり、自分のいいところだけ見せたり。その気持ちはわかります。だけど、考えてみて下さいよ、大事なのはSNSでつながったその後でしょう?背伸びして「この人すごいなぁ!」と思わせておいて、実際会ってみると全然違う…もしくは自分を偽り続けてる。そうなるととても苦しいです。

さらに考えてみて下さいよ、人は誰だって完璧ではないでしょう。そうであるなら、人は人の弱い部分に共感します。自分が言えなくて隠している事を、きちんとオープンにして、それでも前に進んでいる人に共感します。

SNSで、自分の弱い部分や本音を含めて、覚悟を持って発信する事ってすごく大事なんです。そして、それでも人は離れていかないという事を知る事が大事なんです。

でも、これって本当に怖いんですよね。僕もまだまだ言えない事とか、隠そうとする事とかカッコつけてしまう事ってあります。嘘はつかないようにはしてるけど、隠してしまう事はある。以上を踏まえて、下記引用文を読んでほしいんですよね。

おはもりこ!
いきなり、はっきり言いますが、僕が欲しいものは影響力です。例えば福岡のソウシさんが主催の「オリラジ中田さんの講演会」が大成功してほしいし、例えばこなちゃんの世界一周を応援してくれる人をもっと増やしたいし、例えば仙台のおだしまさんが主催する小谷家族のイベントは満員にしたいし、アラタマミも爆売れしてほしいし、宙さんの才能はもっと広めたいし、ぽこさんの本当の凄さを知ってほしいし、おーえむはマックの店長だし、わいざんさんのアフロは相当なインパクト。これは、まだ一部ですが。
ビビりながらも飛び込んでる人を勝たせてあげたい。キラーパスの達人になりたい。主役をガツンと輝かせられる人になりたいです。なので、これからは、誠意をもって数字をとりにいきたいのです。僕がなにかアクションしたところで、まだまだ物事は動かないから。それは当然の結果で、僕は今までその準備をなんにもしてこなかったから、そりゃあそうなんだよね。ホームレス小谷さんが2.3年前からずっと僕に言ってくれてた言葉や、やってくれたこと。当時はチンプンでしたが、やっと感覚でわかってきた気がする。言い続けてくれて、ありがたいとしか言い様がないです。
いい人には絶対になれません。自分のダメなとこ、だらしないとこ、自分が一番よく知ってるから。昨日も、おっしゃーやるぞーって意気込んですぐ寝た。笑
身の程わきまえて、自分に確信もちながら、そして自分に失望もしながら、コツコツとやっていきたいと思います。
僕の苦手なコツコツをコツコツと。
森森子 第2章スタートしてます!ゴール地点もわかってるので、気持ちは上々。まだまだいけます。なので皆さん、これからもよろしくね!

引用元:森森子facebook投稿

どう感じましたか?

少なくとも、僕はすげーいいなぁって思った。おっしゃーやるぞーって意気込んですぐ寝るところとかマジで最高!ポンコツの極みですよね。でも、そういう時ってあるでしょう。

これが言えるってすごいなぁと思います。この投稿に対する、facebook投稿のコメントもすごく好意的。これが大事な事だなって思います。

 

SNSの発達で、個人がそれぞれ意見を自由に発信する事ができるようになりました。そうなると、人は誰もが表現者になれます。多かれ少なかれ、表現して、それが認められる喜びを知ります。誰だって投稿に「いいね」が集まると嬉しいでしょう。承認欲求が高まってきてるのです。誰だって認められたいし、誰かに必要とされたい。そんな時代に、すごい人からの一方的なトップダウンは物足りなく感じてきます。どこか閉塞感を感じるようになる。大事なのは、不完全な自分を表現し、助けてもらう事。森森子さんにはこの才能が限りなくあるなぁと。僕はそれがとても楽しみなんです。

森森子さんは、長らくパフォーマーとしてやってきて、このに引用文も書いてあるように今、次のステージに進もうと足掻いてます。その姿を丸ごとさらけ出す、トークライブを各地で開催されてます。このトークライブはきっと一歩踏み出そうとしてる人の勇気になる…というか、ハードルを下げる事になる!「あ、それでいいんだ!そのままでいいんだ!」って。これを多くの人に知ってほしいなって思います。

森森子&DJわいざんトークライブ

パフォーマーなのに寝てるというボケをかまして滑った森森子氏

というわけで、森子さんの投稿見て心に何か感じた人は、2月9日名古屋でやるトークライブに来てほしい!僕とトークセッション、そしてDJタイムもあります。トークで学んで、DJで体を動かそう!

おもしろいのはそれぞれの本業の部分が逆になってるところ。僕は話して伝える事のプロで、森子さんはDJやパフォーマンスのプロ。森子さんがトークのメインで、僕がDJのメイン。そこが逆になってるから、見てるみんなは危なっかしいと思う(笑)かなりの余白があります。それを助けに来てほしい!

でもね、これは手を抜いてるって事じゃないんです。本気でこの形が伝わるって思ってるからやります。トークライブに対する意気込みは、森子さんのTwitterからどうぞ。

 


年間約300本を7年間ステージでやってきた人ですよ!だけど、森子さんはジャイアンナイトに出会うまではもっと自分がクズだったって言います。その辺を丸ごと話してくれるらしいので楽しみです。

僕らは完璧ではない。だからこそ、そこに空白が生まれて、みんなでそれを埋めに行くという価値が生まれるわけです。これ、本当に見に来てくれたら嬉しい。クオリティって、上手い下手じゃなくなってきてるなってのがわかりますから。

 

■2018年2月9日 金曜日『森森子×DJわいざんトークライブ』

●会場:
納谷橋スタジオラッシュ

●時間:
OPEN 18:30
START 19:00
(終演予定21:30)

19:00〜20:30トークタイム
20:30〜21:00 DJタイム

●出演:
森森子
DJわいざん

●チケット:
前売 2000円
当日 2300円
(1ドリンク代別)

※ご質問等はメール予約先へお気軽にご連絡ください
——————————
【チケットメール予約先】
森森子かDJわいざんにリプで!
もしくは下記のアドレスに↓

morimoriko.dj@gmail.com

件名に「2/9名古屋トーク」
本文に「お名前・枚数」を記入して送信して下さい
※当日受付でお名前を告げるとメール予約料金でご入場頂けます

——————————
【会場お問い合わせ】
愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目1-14新納谷橋ビル
twitter→ @RUSH8672
——————————

 

チケットは森森子さんか僕まで直接リプを送ってもらっても取り置きできます。

 

 


限定30席!完売目指してやってるけど、まだまだ残り17席と苦戦中。僕らの人気や知名度なんてまだまだです。だからこそ、伝えれる事もある。カッコつけずに、そういう事を伝えようと思ってます。来てくれたら嬉しいです。当日を楽しみにしてますね!!

 

僕らはポンコツなんで残り埋めれるかわかりません。なので、この記事をSNSでシェアしてくれたり友達を誘って来てくれたら嬉しいです!

 

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」

個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。
企業の代表や個人事業主におすすめ。

《申込・詳細はこちら》


yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」


近日開催

●2018年2月19日(月)名古屋・19:00開演

【DJわいざん×百姓しなやん】実体験から学ぶSNS発信力強化セミナー

『DJわいざん×百姓しなやん』
行動と、SNSの発信により活動を加速化させてきた2人による、SNSの活用講座。

《申込・詳細はこちら》