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わいざんオンラインサロン

SNSマーケティングコンサルティング業務のご案内

SNSを活用したマーケティングをしています

こんにちは。マーケティングコンサルタントの横山文洋です。活動ネームは”わいざん”です。マーケティングの仕事の他にも、DJや藍染をしたりしています。自分の好きを仕事にしています。

マーケティングの軸はSNS中心になってます。SNSを活用する事が、企業も個人もこれからの時代を生きていく上で、最も重要だと考えています。

 

インターネットとスマートフォンがもたらした変化

今、時代は激変期にあります。スマートフォンとSNSの普及により、誰でも情報発信できるようになりました。

スマートフォンは、人々の生活を変え、24時間365日いつでもインターネットにアクセスしている状況になりました。さらにSNSの普及で人と人とがつながりやすくなり、意識的にも無意識的にもつながりを求めるようになりました。生活も意識も劇的に変わったのです。これがマーケティングに影響を及ぼさないわけがありません。

 

情報洪水と成熟化

最も大きな変化は、世の中に流通している情報の数が圧倒的に増えたところにあります。情報発信は、これまでテレビや新聞などのマスメディアを通じて、限られた人間にしか与えられていない特権でした。誰もが情報を発信できるようになれば、その流通量が増えるのは当然です。

情報量が爆発的に増えると、人々はその取捨選択をするのが難しくなってきます。情報の真偽を確かめる事も、自分にあった情報を選別する事も難しくなります。インターネットで検索して、上位に表示される情報が良い情報とは限りません。上位表示させる技術と、正しいかどうかは別なんです。

また、日本は高度経済成長期を終え、成熟しました。この国ではもはや、悪いものを探す方が難しくなってきてます。誰もが商品やサービスに拘ってるし、誰もが努力してます。商品やサービス自体で差をつけるのが難しくなってきているのです。

 

モノから人へ

このような背景から、人々の関心は徐々にモノから人へと移っていきます。情報や商品・サービスそのものより、「誰がそれを扱っているか?」が大事になってきます。

誰もが経験あるのではないでしょうか?

「家電製品ならあの人に聞けば間違いないよ!」、「食べ物の事はあの人に聞こう!」といったように、情報が溢れているが故に、人を信頼するようになってくるのです。

人に関心が移った以上、情報の価値はスペックよりも共感が大事になってきます。共感を作るには、SNSをしっかりと活用する事。共感から生まれる、人と人との関係性が重要になってきます。

 

共感を呼ぶ発信をしよう

僕のコンサルティングは、誰にでも当てはまるノウハウを伝えるという物ではありません。大事なのは共感を作ることです。共感を作るには、その人の事を丸ごと相手に伝える事が大事です。やり方よりも、在り方が大事です。

人は誰もが、役割を持っています。それが発揮できないのは、人の目を気にして自分を我慢しているか、背伸びして、自分ではない誰かになろうとしている時です。

自分を丸ごと発信し続けると、必ずそれに共感する人が集まってきます。偽った発信をすると、偽りの共感を作ってしまいます。そうなるとSNSが苦しくなり、続かなくなります。

自分をよく見せようとする、旧来のセルフブランディングはもう通用しません。SNSが浸透した今、全てが可視化されています。偽った発信は違和感を感じられ、SNSの世界から退場を余儀なくされます。

あなたはあなたのままで価値があります。恐れずに自分を発信して、あなただけのファンを作っていきましょう。

■この話を2分20秒の動画で伝えます

 

SNSマーケティング・これまでの実績

2016年2月に前職の楽天トラベルからマーケティングコンサルタントとして独立。約2年間、毎日情報発信してきました。(2018年1月10日現在)共感を呼ぶマーケティングを続け、自分だけのファンを作ると予測もしなかった事が起こります。

 

2016年5月
広島の宮濱温泉に全国から50人集めた野外セミナーを開催。集客はSNSのみで実施。

2016年7月
SNSのみで協業した野菜農家の無農薬野菜を50個販売。

2016年9月
facebook投稿のみで西野亮廣さんの講演会の権利(30万)の買う為の資金を募る。4時間で38.5万円集まる。

2016年11月
埼玉県の某所にあるキングコング西野さんが建設中のおとぎ町でイベントを開催。一般人としては初のイベントとなる。集客はSNSのみで80人動員。

2017年6月
コンサル取引先の旅館で、ちりめん山椒をTwitterを中心(一部LINE@とInstagram有り)で販売。限定20個が12時間で完売。
関連記事:SNSではたごちりめん山椒を販売した結果。

2017年7月
クラウドファンディングでDJになる為の費用を集める。9日間で15万円の支援。
関連記事:クラウドファンディングを終えての報告と気づき

2017年7月
えんとつ町のプペル読み聞かせ横川シネマを主催Twitterの手売りのみでチケット約70枚を完売。
関連記事:【完売御礼】『えんとつ町のプペル映画館読み聞かせ横川シネマ』開催します!

2017年8月
企画開始から2週間で達成率10%(目標金額100万円)だったあさまちプロレスのクラウドファンディングをコンサルティングし、成功へ導く。
関連記事:過程を広告にする

2017年9月
Twitterを通じてDJダイノジさんからオファーを受けジャイアンナイトへ出演(※オファーは7月)

2017年9月
DJを始めて3か月でプロのバンドであるFUNKISTさんのアルバムツアーに出演

2017年10月
三重県四日市市できゅうり農家である、阿部俊樹さんが開催したしなやかフェスをプロデュース。全国から100人もの参加者が集まる
関連記事:余白を埋める事〜しなやかフェスへの道のりと想い

2017年12月
自身の初の著書『常識に挑む』の発売決定。予約受付をSNSで行う。約400冊もの予約をいただく。
関連記事:DJわいざん出版記念

2018年1月
広島県の起業家・楠一成さんのクラウドファンディングをプロデュース。1週間で100万円達成。

 

これらは、全てSNSがなければ起こらなかった事です。まず、自分で試してみて、そこで得た経験をベースにクライアントの要望や本質に合うような提案を行っております。

個人コンサルの実績は2年間でのべ40人程度。そんなに多くないのは、本業は旅館のコンサルティングだからですね。だけど、今年は個人向けコンサルに力をいれようと思ってます。

 

こんな人に受けてほしい

・好きを仕事にしたい人(※SNSで好きを発信する事はとても大事です)

・商品やサービスを考えるのは得意だけど、伝えるのが苦手でなかなかうまくいかない人

・誰かに背中を押してほしい人(※これ、結構重要です)

・やたら突き抜けたい!ばかり言うきゅうり農家の人(※もちろんきゅうり農家以外も対象です)

・企業経営は順調だけど、これから到来する個人の時代に向けて新しい自分を切り開こうとしている車好きな人(※車好き以外も歓迎です!むしろ僕は車のことはよくわかりません)

・広告効果を年々感じなくなってきたけど、他に選択肢がない中小企業の社長

・なんとなく悩んでるけどやる気はある中小企業の社長

・これから起業したい人

・10年くらい前にどこかのコンサルタントにSNSは数を増やすように!と言われてマジメにやったけど全然効果を感じずに、本当にこれ、意味あるのかなぁ?って思ってる人

・SNSはセルフブランディングが大事!自分のキラキラした面を見せなきゃ!でも…これ本当に効果あるのかなぁ…ダメダメ!弱音なんか吐いたら人気ない人って思われちゃう!今日もとびっきりのキラキラした自分を発信しなきゃ!えーっとインスタ映えする何かはないかな…って感じで本当は疲れてる人

・わいざんの考えが好きで、深く知りたい人

 

SNSコンサルティング申込

■コンサルティング費用(税別価格)

一般価格 オンラインサロンメンバー価格
1回コース ¥50,000 ¥40,000
3回コース ¥120,000 ¥90,000
5回コース ¥150,000 ¥100,000

※1回あたりのコンサルティングは2~3時間が目安
※交通費・宿泊費別途実費にて
※交通費は基本的に広島からの料金。オンラインサロンメンバーは他のイベントに合わせて行くなど相談に乗ります
※分割払い可

■注意事項

・1ヶ月の受付上限は3名までとさせていただきます
・日程調整は、お申込み後、双方による調整となります
・複数コースはひと月1回のペースで実施予定です
・ネットワークビジネスをされている方はお断りします

申し込みフォーム





■その他申し込み方法

各SNS、もしくはメールから「SNSコンサルティング希望」とメッセージをお願いします

 

わいざん公式オンラインサロンのご案内

facebookグループにてSNSに関する質問や、僕の価値観を発信しみんなで学ぶグループを運営しております。

参加費:月額1,000円(税別)
※2018年1月・第1期募集満枠

追加募集は公式LINE@にて優先告知します。ご希望の方はご登録ください。※現時点(2018年1月10日)の運用は、3か月毎の更新となっております。

 

なお、コンサルティング希望の方でオンラインサロン入会希望場合は、オンラインサロンの次回追加募集枠を優先して確保いたします。その場合も、オンラインサロンメンバー価格でコンサルティングを受けれます。

オンラインサロンは、現在3か月更新となっております。3か月後の退会は自由ですので、安心してお申し込みください。ただ、ずっと入っておきたいような運用を目指してますのでお楽しみに。

関連記事:オンラインサロンを立ち上げた理由はこの記事を読んでください


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ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

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