わいざんオンラインサロン

天才万博をまだ知らない人へ ※2019出演者情報更新

どうも。DJわいざん(@yzan_travel)でございます。

年末から年始にかけて、僕のSNSのタイムラインを賑わせている”天才万博”について今日は書きます。天才万博ってなんだろう?って思ってる人は、是非読んで見てくださいね。

天才万博を知ってほしい

天才万博とは?という見出しではなく、いきなり天才万博を知ってほしいで始まりましたが、これ、本当に多くの人に知ってほしいなって思ってるんです。まずはその理由を聞いてください。

僕は、これからの社会はつながりや人柄が大事な、協調の世界になっていくと(自分はまだまだ至らないところも多々ありながら)思っています。これを言葉ではなく、全身と五感で体験できるのが天才万博だなって思うんです。

つまり、天才万博の空気感を味わうだけで、僕が普段セミナーとかSNSの発信で伝えたい事がかなり高いレベルで伝わると思うんです。だから、天才万博を知ってほしい!

あ、大事な事を言い忘れてました。天才万博は音楽フェスです。

天才万博とは?

主催者のホームレス小谷さん(赤い服のヒゲの人)が、一年かけてチケットを手売りするのが、このフェスの最大の特徴です。

天才万博が行われる東京キネマ倶楽部のキャパは、スタンディングで600人くらい。2017年は1日の定員を500人で販売し、3日間全て完売。追加で出したチケットも完売しています。この規模のフェスを、主催者が手売りしてるのです。

実際に、ホームレス小谷さんが売ってるところを何回も見てますが、その熱量がハンパない。

普通のフェスって、出演アーティスト目的で行く事がほとんどだと思います。ところが、この天才万博のお客さんは「このアーティストが出るから行く!」ではなく、「小谷さんの主催するフェスだから行く!」という感覚になっているのです。

誤解を恐れず言うと、「クオリティ」ではなく、「誰が作ってるか?」で、選ばれているのです。だって、チケット購入の時点で、出演者が誰かは知らされてません。どんなアーティストが出るかわからないチケットを買っているわけです。

こうなるとおもしろいのが、お客さんの価値観が近くなるのです。みんなシンパシーのようなものがある。コミュニティが出来上がってくる。天才万博はそんな人たちの待ち合わせ場所なんです。主催者のホームレス小谷さんが好きで集まってる待ち合わせ場所なんです。

天才万博のすごさ

先ほど、「クオリティ」ではなく、「誰が作ってるか?」と書きましたが、誤解しないでください。それはあくまで入り口の話です。チケットを売る段階では、一切語られず、小谷さんの人柄と待ち合わせ場所として売れていくのですが行ってみるとクオリティがハンパなく高いんです。これがやっぱりすごい。

しかも、チケットの手売りは小谷さんだけでなく、お客さんも手伝います。チケットの発送はもちろん、時には小谷さんの代わりにチケットを書いたり(天才万博のチケットは手書き)、さらには小谷さんの代わりに手売りをしたり。

お客さんが、作り手に回ってるわけです。2017年は前年の2daysから3daysに拡大された天才万博。規模の大きさに小谷さんが「助けてー」というから、みんなが助けて一緒に作りあげてきてるわけです。

補足

2018年は5daysで開催、2019年も5daysで開催される。

こうなるとおもしろいのが、当日はもう打ち上げみたいなものになる。自分たちで作ったものだから、みんな盛り上がる前提で来ているのです。自分たちで作って、自分たちで楽しむ。この形が強みなわけです。

この形は、完全にSNSの浸透で承認欲求が高まった今の時代に合っています。みんな、天才万博は自分たちが作ったと言いたいし、それが何より楽しいわけです。

盛り上がりが約束された空間

2017年の天才万博では、3日目のDJダイノジの時にパフォーマーとして出演させてもらいました。ダイノジ大谷さんに感謝です。

そこで、ステージでパフォーマンスをしながら、お客さんの盛り上がりを見る事ができました。すばらしい景色でした。盛り上がる事が約束されたステージでパフォーマンスができるってやばいです。めちゃめちゃ楽しい!

あの場で、おもしろいかおもしろくないかの仕分けをしてる人なんて、ほとんどいないんじゃないかな。みんな、目の前の音楽や演出を全力で楽しんでいるんですよ。

「楽しいのはこういう形」という批評とかでなく、「楽しいに決まってる」という前提から成り立ってるのです。

天才万博は、お客さんがやっぱりすごいなって思う。お客さんが盛り上がる前提でいるから、演者の皆さんもそれにすばらしいパフォーマンスで応えてくれる。

初めて聞く音楽でも、全然関係ないわけです。全身で踊りながら楽しめる!新しい音楽を知れてよかったと思えます。

この感覚は、ネットでおすすめ音楽を検索して探しても絶対に見つからないと思います。「好きな人が好きな音楽」だから無理なく好きになれるし、ものすこく肌に合うんです。

天才万博の仕組みは最強のマーケティング

一応、マーケティングコンサルタントなんでマーケティングという言葉を使いますが、天才万博の仕組みはすごいです。

全員で作って、全員で楽しむ。天才万博は、当日だけでなく、みんなで作る過程全てが天才万博なわけです。

これって、どんな仕事にも必要になってくる感覚です。「いいものが必ずしも売れるわけではない」ってのは社会人になって散々味わってきました。

その時にどんなアプローチをするか…競合を気にして、少しでもスペックや価格で競うパワーゲームのイバラの道を行くのか、愛される商品をみんなを巻き込んで作り上げていく協調の道を行くのか…

誰もがそれに気づき、感じ始めてる時代になってると思います。全員で、協調しながら作った方が楽しいし、強い。後は信じてやり抜くだけです。それを全身と五感で感じれるのがこの天才万博なんです。

お客さんが楽しませてもらいに来てるのではなく、イベントを成功させに来てるんですよ!チケットを小谷さんから買った日から、それぞれの天才万博は始まってるんです。

みんな成功に向けて協力する世界。これをみんなに知って欲しいと心から思うのです。体感しないと絶対にわからない、最強のマーケティングの形がここにあります。

2019年の天才万博は5days!

2018年は5daysに拡大!2,500人規模のフェスになりました。そして2019年も引き続き5days開催。こうなるともっともっとたくさんの作り手が必要になってきます。

ホームレス小谷さんは、「一緒にやりたい!」という気持ちさえあれば、誰でもウェルカムで迎えてくれる人です。むしろ、めちゃめちゃ頼ってきます。それが嬉しいんですよ。誰かに必要とされる事は最高の娯楽です。

行動するだけで、年末にこんな楽しい事が待ってる人生を送れるわけですよ。来年の天才万博、是非一緒に行きましょう。そして、一緒に熱狂しましょう!

改めて、2017年の天才万博は最高に楽しかったです。スタッフさん、演者さん、小谷さん、西野さん、参加した全てのお客さんにありがとうございました!!!

いつかはDJわいざんとして出たい!

※ブログが参考になったらTwitterフォローしてもらえたら嬉しいです

※この記事がおもしろかったら関連記事もどうぞ

 

2019年天才万博アーティスト発表

主催者ホームレス小谷さんのfacebookから出演者情報を引用しております。天才万博の主役はあくまでお客さんであること。その理由から出演者情報が直前になっておりますが、どの日もそんなの関係ないほどにお客さんが主体となって盛り上がるのが天才万博です。出演者情報は参考までに。

天才万博初日(12/26)

・エハラマサヒロ

エハラさんは3回目の出場となります!!

ほぼディナーショーの仕上がりです。

みんな良いタイミングで合いの手などよろしくお願いします。

・ウミネコ楽団

ウミネコ楽団さんは西野さんがされている「サーカス!」の会場で使用されている曲が聞き馴染みある人もいるかと思います。

インストのアーティストさんなのですが、すごくカッコいい!!!

天才万博の世界観にもバッチリ合うと思いまして毎年出てもらっています!

そして

・DJダイノジ

トリです!

DJダイノジさんはとにかく知らない曲でもみんなを踊らすとてつもない宴会芸!!!

体験したことない人はとりあえず、DJダイノジさんが言うことや前で踊るダンサーの人の動きを真似て動いてください!(簡単な振り付け)

そして大谷さんの前口上が最高!!!

さらに初日はアーティスト3組(通常4組)なんです、、、

普通は4組×30分なんですが、、

ここでかまします!

ダイノジさんでトリは1時間やってもらいます!!!!!

そう!すごく踊る!!!

もう天才万博初日はフェスやないす!

スポーツです!!

スポーツの祭典!!!!!

大谷さん、大地さんよろしくお願いします!!!!

ホームレス小谷facebookより

天才万博2日目(12/27)

・泣かないで 

SHOWROOM前田さんや作家山口トンボさんなどで組んだバンド!!これがまた良いんです!!

トンボさんのボーカルがすごくかっこいい!

そして前田さんの毎回練習時間ない中での仕上げっぷり!!

たまらない!!

・カラオケバンド「お前らが頑張れ」

西野さんや毎回天才万博に出てもろてるアノアとペロのアノアさんなどで組まれたバンド!

カラオケバンドです!!

お客さんが頑張れば頑張るほど(一緒に歌う)、盛り上がるまさにカラオケバンド!!

基本みんなの耳馴染みの良い歌を歌われます!!

・西野さん&素人ダンサーズ

西野さんと素人ダンサーズがこの日のためにこの日限りのダンスを披露!!!

去年もやられたのですが最高なんです!!

去年には無く、今年初挑戦のダンスもあるとのこと!!!

挑戦するのかっこいい!

そしてトリは、、、

・THEタテノサンズ

幻冬舎の偉い人「館野さん」が飲み仲間と組んだバンド!!!

このタテノサンズのためにこの日はあります!!!

さっきの挑戦という言葉は、このタテノサンズの為にあるんじゃないでしょうか!?

幻冬舎という出版社に務めながら日々過ごす館野さん!

しかし昔からの憧れがミュージシャン!!

でも今さら、、

いや、別にミュージシャンじゃなくてもバンド組んでライブしていいじゃん!!

てな感じなのですが、多分どのアーティストさんよりも一番緊張されているのが館野さんだと思います!!

これはほんとにみんなの応援が必要です!

なのでいつもより声出しよろしくお願いします!!!

そんな感じのラインナップ!!!

ホームレス小谷facebookより

天才万博3日目(12/28)

・ミクロムス
毎年出てもらっているミクロムスさん!

バンド「赤犬」のメンバーさんが、ユニットで、組まれておりまして!

トップバッターとして、いつも賑やかしてもろてます!

コミックな歌も多いですが、お子さんもたのしめるほっこり楽しいアーティスト!ぜひ!

・後藤ひろひとwithミクロムス

そして大王こと後藤ひろひとさんも、いつも出て頂いております!

後藤さんといえば映画「パコと魔法の絵本」の原作者!

そして西野さんのお芝居脚本の師匠的なお方!!

さらには曲「えんとつ町のプペル」の最初の語りべとして、出てこられたりしています!!

とにかく色んなことを知ってて大人のおもろさが天才的に出てる!!

お楽しみに!!

・DJダイノジ

2日目の登場!!!
てか5日目まで全部でてもらいます!!!

そこにいる全員を肯定してくれるDJ!!!とにかく味わいにきてーー!

・ロザリーナ

そして!ロザリーナさん!!!

声もよいわ、曲もファンタジー感抜群でよいわ、最高です!!!

後藤ひろひとさんも出られて、ロザリーナさんも出られるということは、、、

えんとつ町のプペル!!!!

ぜひくる人、一緒に歌えるよーにしておくのが良いかもです!!!!

ホームレス小谷facebookより

天才万博4日目(12/29)

・アノアとペロ
毎回出てもらってるアノアさんとペロ魚谷さんという二人のユニット!

ピアノとドラムの愉快な演奏!!

まずはこのお二人から4日目はスタート!

・CABBAGE&BURDOCK(キャベッジ&バードック)
初めて出てもらいます!天才万博の大トリでお馴染みのハッチさん主催のキャンプ場で開催された「ニューイヤー勝手フェスティバル」に出られたのを観させてもらい一度出てもらおう!となりました!

・ハチャトゥリアン楽団
こちらのバンドも初出場です!同じく「ニューイヤー勝手フェスティバル」というフェスで観させてもらいお声かけさせてもらいました!!!
よろしくお願いします!

・DJダイノジ
そしてトリはダイノジさん!!!
この日の流れをふんでの構成になるかなと!!!

・(会場ロビーにてウェルカムソング)The Worthless(ザワースレス)

28日〜30日はWorthlessさんがウェルカムソングでみんなをお迎えしておりますので!!

お楽しみに!!

ホームレス小谷facebookより

天才万博最終日(12/30)

・DJダイノジ

千秋楽も一発目からDJダイノジさんで最高潮までいきます!
いきなりいきます!!!

・ザッハトルテ

京都のインストバンドさん!毎年でてもろております!!!
とにかくかっこいい!!そして迫力すげえす。

上品かつ、すごいので天才にふさわしいバンド!!

とくとご覧ください!

・コロリダス


こちらは去年も出てもらいました!

去年実はハプニングが!実はボーカルけんたさんのノドがやられてほぼ声出ない状態(汗)

ピンチ!!そんな中、来ていたお客さんが一丸となり盛り上げばり大成功!!

今年はノド大丈夫なはず!!!

そして!!!

大トリは、、、、

・ハッチェルズ


毎年一回目から、このハッチェルズさんがずっと大トリ!!!!

とにかく良い!!

ハッチさん(ボーカル)が最高にデタラメで最高にテキトーで最高なんです!!!

とにかく良いんです!!!

最後はみんなで笑いましょー!!!

ホームレス小谷facebookより

 

天才万博、いかがだったでしょうか?今年も楽しい空間になること間違いなしです。参加された方は是非Twitterに感想をつぶやいてみてくださいね!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録