クリスマスです。DJわいざん(@yzan_travel)です。

クリスマスムードで華やかな世間とは違って、実はクリスマスが嫌いでね…多分、その理由は子供の頃に遡ります。

子供の頃、家の商売が忙しかった僕は「酒屋にクリスマスなんてないよ」って教え込まれてました。子供心に、そっかぁうちはクリスマスがないんだって思って賑やかな街(田舎すぎてそうでもない)を歯を食いしばって眺めてました。

クリスマスの想い出

あるクリスマスに、赤い長靴に入ったドラえもんふりかけが店に並んでました。

僕は「クリスマスあるじゃん!」と嬉しくなって、そのドラえもんふりかけに飛びつこうとしたら「それはお客さんのだよ、売れ残ったらね!」と言われました。

「そっかぁ!売れ残ったらうちにもクリスマスが来るんだ!」と思った僕は、その後、店先からそのふりかけをずっと眺めてました。

18:30頃…あと30分したら店を閉める時間…まだふりかけは残ってる。「売れるな、売れるな…そのまま…」祈りにも近い気分でした。あ、誰か買っていった…あと10分で残りひとつ…

19時過ぎました。あれ?今日はまだ店閉めないの?まだお客さんいるしな…買い物をしている家族(というか田舎すぎてほぼ知り合い)は楽しそうです。

クリスマスって、こんな遅い時間でも賑やかなんだなぁ…僕はそう思って眺めてました。

そんな事を思いながら見守ってると…ある家の子供が最後のドラえもんふりかけを見て「お母さん!これ欲しい!」と言いました。

クリスマスってなんだろう?

…そこから先のことはよく覚えてません。ただ、僕にはクリスマスはないんだって事がよく分かりました。

さらには、今日の有馬記念も外れました。

クリスマスって何だったんだろう?何でこんなにみんな楽しそうなんだろう?

クリスマスが終わってから、華やかだった街が一気に忙しくなる年末が好きです。あの年末の商店街の雰囲気は本当に好きなんだよなぁ。

31日まで慌ただしく過ごして、年が明けると一気に静かになる街が好きです。めぞん一刻の世界観が好きです。

クリスマスプレゼント下さい

時が経ち、大人になりました。クリスマスは無いと思い込んでた僕だけど、こんな僕のために来月のクアトロライブを盛り上げようと応援グッズを作ってくれようとしてる友人がいます。ああ、僕のクリスマスはここにあったんだな。

メリークリスマス。こんな僕を応援してくれる人はクリスマスプレゼント下さい。泣いてないんかいないのです。

僕はクリスマスが嫌いですが、クリスマスを楽しそうに過ごしてる人を眺めてるのは嫌いじゃないです。

そこんところよろしくお願いします。

□polcaはこちら

https://polca.jp/projects/iyjdemZmW70