こんにちは。DJわいざん(@yzan_travel)です。

僕は日本の数ある都市の中で、大阪が最も好きです。有名な話だと思いますが、DJデビューの地を大阪に選んだ程です。

DJを始めてたった3ヶ月でプロの舞台に立った僕(電子書籍執筆中)がデビューに選ぶほどですから、相当なすごさだと思います。

大阪がいかにすごいかを検証してみた

そんなすごい大阪を、自分なりに様々な角度から検証しみました。すると、ある傾向が見えてきたのでポイントを3つに絞って紹介しようと思います。

あくまで個人的なポイントなので、他の人には全く役に立たない可能性が高いです。先に謝っておきます。ごめんなさい。

それでも怒らないという人のみ、読み進めて下さい。

DJわいざんのパフォーマンスがすごい!

見てください。この楽しそうな感じ…なんでこんなに楽しそうかっていったら、そりゃ大阪だからに決まってます。

普段は肩が上がらない事で有名な、僕の肩がこんなに上がってます。これも大阪のなせる業です。よく見て下さい、大阪だとこんなに上がってますが…

普段はこうですよ、こう…これはひどい!まるで自転車の左折サインやないか!

これです、これ。左に曲がりそうな勢いです。いかに大阪の時に肩が上がってるかわかりますよね。

1枚だけだと、たまたまと思う人もいるかもしれません。だけど見てください。先日の横浜です。

これは開始前にゆずのタッタの振り付けを練習してる時の写真ですね。もうこの時点で上がってません。

それに比べて大阪ときたら…もう伝わったと思います。大阪はすごいんです。DJわいざんのパフォーマンスが段違いにすごい!

大阪に住む人がすごい!

本日は1部しか紹介しませんが、大阪にはキーマンが多数いる事が独自の分析によりわかりました。

まず、写真の通り。大阪にはあの橋爪大輔くんがいます。

今やドキュメンタリー動画の作り手として、引く手数多の活躍を見せる #橋爪大輔という男 。

彼が住む町と考えると、大阪が僕にとってどうこうというより、これからの激動の時代において最重要の地である事は疑いようがないでしょう。

情報量が多い写真をいきなり見せてしまってすいません。この写真真ん中の男はMr.ジャイアンナイターおーえむ氏。カッコよく言ったけど、まぁDJダイノジさんのDJイベント、ジャイアンナイトをこよなく愛し、全国各地を飛び回るアホです。

ついにはステージで、メインパフォーマーを差し置いてセンターで踊る程のアホです。

だけど、彼を見てると今の時代、フォロワーになる事がいかに大切かわかります。イベントをしている側の立場からすると、彼のように現場に足を運んで、死ぬほど楽しんでくれる存在は、なくてはならない存在といえるでしょう。

おもしろいのは、SNSが成熟した今、フォロワーは立派な肩書きとして機能するという事です。

ひと昔前なら、ただのファンですよ。だけど、その行動をSNSで可視化する事によって、こいつヤベーなって可視化される。彼の行動が恩送りになってる事が広まる。

きっと、彼が何かするタイミングで、自然に応援したいという人は多いでしょう。SNSが成熟した今、フォロワーはものすごい価値になっているのです。

気づいたら橋爪大輔くんより長く尺を使って紹介してたわ!そんな彼も大阪にいるのです。いろんなところにいるけど(笑)

大阪でのイベントの熱狂がすごい!

これは先月、大阪で開催したトーク&DJイベントのワンシーンです。見てください。お客さんが蜃気楼のようでしょう。

この日は色々熱狂的な事が起きました。その中でも、この写真右の男。タケちゃんがダンサーとしてデビューを飾りました。

ダンスをやりたいと言ってたので、それなら今日のイベントで踊ったらいいじゃん!とノリで言ったら鵜呑みにしてしまってステージに上がったアホです。

そして、終わったら僕が夢の背中を押したという話になってました。これには僕は本当に驚きました。ただ、無茶振りしただけです。その日が盛り上がるか見えなかったので、とりあえず道連れにしてやろうと思っただけなのです。

なのに、いざステージに上がるとお客さんがめちゃめちゃ盛り上がってくれました。僕はこいつらアホなんじゃ…と怖くなった事は言うまでもありません。

フィナーレは全員で集合写真。盛り上がりました。「ライブハウスでセミナーやって、DJやりたいんですよー」と予約の電話をした時は、かなり不審そうな態度で対応してくれたライブハウスのオーナーも、最後には「よかった。こんなの初めて見た」と、感動の声をくれた程に。大阪はやっぱりすごいです。

分析してみた結果

いかがだったでしょうか?大阪がいかにすごいか伝わったら嬉しいです。

分析してみた結果、僕は思いました。

これ、大阪でイベントしたら勝ちやん!と。

そこへ、先日のイベントで僕が夢への後押しをした事になってるタケちゃんから「一緒にイベントをやりたい!」とのオファーが来たので、しめしめと受ける事にしました。

それが明日です!(ドーーーン)

僕(この場合タケちゃんね)がそうだったように、わいざんに背中を押されて、やりたい事に挑戦するきっかけになるようなイベントをやりたい!と。

そんなわけでやります。大阪に行きます!明日ですが、まだまだ参加受付てます!受付てますというか、現在、参加者6名という事。せめて10人はいきたいなぁと焦ってこのブログを書いてます!

大阪がすごいな!と思って、イベントを企画したら思ったより人が来なくて困ってるという結果でした。チキショウ!もっと人気が欲しい!!

□11/17(大阪)

【体験型トーク& DJ】人生の中での楽しくて愛おしい時間

翌日18日には僕が最近力を入れている全員で話す形式の作戦会議を大阪でやります。

□11/18(大阪)

【大阪・作戦会議】SNSと信用経済について話し合ってみよう!

このブログを読んで、一気に申し込みが来ることを心から期待してます。いやー大阪はホンマすごいわ。