おはようございます。DJわいざん(@yzan_travel)です。

僕は日々、マーケティングセミナーやトークライブ、DJなど、イベントをする事を仕事にしてます。

ありがたい事に、最近はいろんな人が会いに来てくれるようになりした。最近は常に10個以上のイベントを予定する事を目標にしてます。理由は活動自体を広告にしたいから。ひとつを終わらせて次!だと分断されてしまうんですよね。スピード感と行動力が求められます。これがすごく楽しい。

 

スピード感と行動力の必要性

以前は「イベントやっても誰も来なかったらどうしよう?」って怖さと恥ずかしさが先にありました。

イベントやる時はかなり根回ししてました。事前に誰か来れないか声をかけて、何人か来てくれる目処がたったら日程を調整して、その日に開催するような根回し。これだと、参加者ゼロはないからみっともなくないわけです。

自分を良く見せようとしてたわけですね。ただ、恥ずかしさを回避する代わりに圧倒的にスピード感を失ってたわけです。

今では、このスピードが落ちるという事が致命傷だなって思います。

 

怖さを克服する

そんな僕にも転機がありました。7月に四日市でSNS勉強会をやった時です。段々と根回ししてイベントをやる事に違和感を感じるようになってきました。

とにかく時代の流れが早いので、根回ししてる間に行動してる人はどんどん先に進んでいくわけで、ひとつひとつ慎重にやってたら時代についていけないわけです。まずはやってみて、参加者ゼロだったらちゃんとそれを認めようと、なんの見込みもなくSNS勉強会を開催してみました。

結果は見事にゼロでした。誰も来なかった!怖かったけどそれを正直に発信しました。投げやりに茶化した感じではなく、来て欲しかったけどゼロだった。それは悔しいけどこれが今の僕ですと、出来るだけ気持ちからも逃げずに正直に。

 


すると、驚くほどの共感の声が集まりました。その時思いました。やっぱりみんな同じように怖いものなんですよね。自分に人気が無かったっていう事を認める事は。それで僕には仕事頼みたくないなって人もいるかもしれないし。

だけど、その投稿を見てコンサルして欲しいって人がいました。その時わかったんですよね。ありのままをさらけ出す事は誰かの救いになるんだなって。

それ以来、全てにおいて行動が軽くなった気がします。失敗しても隠さなければ大丈夫って知ってしまったわけですね。これを知ると、行動に価値があって結果はどっちでもいいと思えるようになります。そうなると失敗という概念がなくなるわけです。怖さを克服する事で、スピード感を手に入れる事ができました。

スピード感と行動力を手に入れる方法は、勇気を出す事だなぁと思います。

 

行動する人の背中を押したい

昨日は「すごい雑談」というイベントを広島でやりました。facebookページにも参加はなく、開始時間になって誰も来なくて「あー久々にゼロかぁ」って思いました。まぁ仕方ないなって。

それをキチンと茶化さずにfacebookとTwitterに投稿しました。やっぱりまだ恥ずかしいなって気持ちはあるんですよ。もちろん悔しいし。それから逃げる事はしないようにします。

 

そこにキチンと向き合ったら、後はせっかくの時間だから楽しむようにします。結局、遅れて参加者が来てくれてこんな感じになりました。

はじめはお客さんと思わず、カフェ利用の人がイベントとは知らずに入ってきたのかと思いましからね(笑)

何が言いたいかっていうと、みんなもやりたい事は恐れずに、なんでもやってみたらいい。これです。

そして、うまくいかない時は、それを隠さなければいいと。みんなも同じですから。全てがうまくいってて、ノーダメージで進んでる人なんていない。

正直に伝えると、思ってる以上に世の中にはあったかい人がたくさんいます。僕は自分が行動する事で、たくさんの人に助けられました。そして、それを発信する事で、たくさんの人の背中を押せる手応えを感じてきました。

セミナーもDJもその為のツールです。僕のやりたい事は、みんなが好きな事をやって楽しく生きる為のきっかけを作ること。そして誰よりも自分が楽しめる事です。

 

DJを始めて3ヶ月でプロのステージにたった話

明日(11/10)は広島でトークイベントをやります。失敗する事に恐れを感じなくなった僕が、その後行動する事で実際に経験してきた、DJになった話をマーケティングの視点で紐解いて話すイベントをやります。僕のこの話で、やりたい事やりたい人の背中を、さらに押せたらいいなぁと思ってます。

明日はドキュメンタリー映像作成でお馴染みの橋爪大輔くんが、この話を録音して書籍化してくれます。それを元に全国ツアーやります。

橋爪くんは、大阪からこのためにヒッチハイクで来てくれます。このことについて書いてある彼のブログを是非読んで欲しい。

広島までヒッチハイクで行ってきます!

 

全国ツアーは、何ヶ所か日程も発表してたんですけど、昨日ふと思いついた事があって一旦日程は白紙にしてます。もっとおもしろくしてみんなに届けたいので、楽しみに待ってて下さいね。

他の地域の講演が白紙になったので、明日はある意味貴重な場です。10人くらいでやりたくて、ただ今6人。あと4人来れますので、よかったら聴きに来て下さいね。

□【実例から学ぶマーケティング】DJを始めて3ヶ月でプロのステージにたった話(広島)

https://www.facebook.com/events/1450764085020059

詳細はこちらから!今からスライドなどコンテンツ作成します。がんばります!お楽しみに!!!