こんにちは。DJわいざん(@yzan_travel)です。

昨日は島根県のはたご小田温泉さんで藍染体験のワークショップでした。

 

 

6月にもっと本気で《好きを仕事にしよう》と決めた時に、自分の好きってなんだろう?と向き合いました。

そのひとつが音楽。音楽を仕事にしたいと思って始めたのがDJ。

 

そして、もうひとつがファッション。

昔から個性的なファッションが好きで、和柄の服が好きでした。

そこで始めようと思ったのが藍染。

藍染の服って買うと高いし、自分でも染めれるようになったら楽しいだろうなって思って始めました。

今回が4回目になります。

何回やっても楽しい。藍染は勝手にその人らしい色に染まるし、裏切らないなぁと思う。

 

藍染は自己表現

昨日は始めての参加の人も多く、集まった時は、藍染って何やるの?みたいな雰囲気だったけど、はたご小田温泉の美味しい鮎飯食べながら藍染の説明をしたら、後はもうみんな夢中で(笑)

 

はたご小田温泉の鮎飯。ちなみにこれは僕が撮影しました。写真も好きです♡

それぞれ持ってきたものを、自分なりにどんな風に染めるか考えてもらいます。

 

鮎飯はみんな喜んで食べてくれました。

そりゃそうでしょう!ここでしか食べれない絶品ですから!

 

僕みたいに、ほとんど考えずにフィーリングで染めるのも良し。

しっかり考えて、ストーリー性をもって染めるのもよし。

どーやっても、その人の個性が出るのがおもしろいんですよね。

 

そーやって出来上がったものに良いも悪いもなく、本当にどれもすばらしいって事を知れる。

セミナーとかでがんばって話すよりも、感覚的に大事な事が伝わるんですよね。

来てくれた人はこの感覚が分かると思います。

 

相手の表現を認める事

自分を表現する事と、相手の表現を認める事。

これが僕がマーケティングをする上で1番大事だと思ってる事なんですけど、この大事な事がめちゃめちゃ伝わるのが藍染。

出来上がったそれぞれの作品を広げた時に、歓声が起きるんですよね。「おお!めっちゃいい!!」って。

 

こんな感じで染めたものを広げます。僕は当然自画自賛しますが、みんなも褒めてくれます。

昨日はこのDJわいざんTシャツを何度自画自賛した事か…

で、このTシャツちょっと緑っぽいじゃないですか。

 

藍染はこんな感じで空気に触れて酸化していくと、どんどん色が変わってきます。

この変化がまた楽しいんですよね。

 

この後、水洗いして余計な染料を落として乾かすとこんな感じになります。

めちゃかっこいい!!

 

昨日参加してくれたくっすんとえみりーも早速家に帰って眺めてくれてたり。

そうなんですよ。自己表現した自分だけのモノがずっと手元に残るんですよね。

 

僕も最近、よくこの服を着てるのですが、これも自分で染めた藍染のセットアップです。

今までは、毎回違う服を着るのが好きだったんですが、最近は自分で染めた藍染の服ばっかり。

それを、みんなが「いいね!」って肯定してくれるから、めっちゃ嬉しいんです。

藍染体験をすると、相手の表現を肯定できるようになります。これがめちゃいい。

 

これからも藍染を楽しんでいきます

昨日はみんなたくさん染めてくれました。

本当に楽しそうでまたやりたい!と言いながら。

それもまた嬉しい。

これからも藍染を広めていきたいなって思います。

全国でやっていきたいので、開催を希望される方はご相談下さい。

交通費のみご負担いただき、人数を5人くらい集めてもらえたらどこでもやりにいきます。

 

ぽこみちなんて昨日は最後の方は川でやってました。

子供達も楽しそうで(笑)

藍染は親子の交流にもいいですね!

Facebookで誰かが藍染をやりたいと思った時に、すぐに人が集まれるようにしたいなと思ってグループを作ってます。

 

□みんなで染めよう!藍染&茜染グループ

https://m.facebook.com/groups/1549981951701124

 

誰でも入れるのでよかったら入って下さいね!

開催情報など発信してます。

では、今日も最後まで読んでくれてありがとうございましたー!