僕は昔から体がかたい。

「背中に何か鉄板でも入ってる?」

って言われた事があるほどに、体のかたさには定評があります。

 

歳を重ねるにつれ、ちょっとづつそれが不安になってきた。

そこへきて、大幅な体重増。

20代の頃から比べて、20キロくらい増えてる。

もとが細かったという事もあるけど、いい加減ファッションに気を使ってる僕としては限界がきています。

 

ランニングしよう

ずっとこれを思ってて、行動できてない。

これはマズイなと。

自分との約束が守れないようでは、みんなに対して説得力がないなぁと。

 

ちなみに、僕がランニングしたいなって思ったのは、Twitterでつながってるイトーちゃん(@SOMASOMA0416 )のブログを読んでから。

イトーちゃんはいつも走ってます。

アラフォーなのに若い。僕より全然ハツラツとしている。

そのイトーちゃんの「ランニングのすすめ」ってブログを読んで、「ああ、いいな。走りたいな」って思った。

内容を簡単に抜粋すると…

 

気がつくとスマホを触っていたり、ネットサーフィンをしてだらだらと時間を過ごすことがありませんか?
世の中には情報が氾濫していて、ともすれば自分も情報の波にさらわれてしまいがちです。
自分を大量の情報と遮断し、デトックスすることで頭が整理され、本当に必要な情報のみを吸収することができます。

また、自分の身体が発する情報にも敏感になり病気の前触れなどを感じやすくなります。

 

ここね。

確かに、今の自分には情報を遮断する時間ってない。

寝てる時も、こまめに起きてスマホチェックしてるし、半身浴してる時もスマホ見てるし、情報を遮断してる時って本当にないなぁと。

これは、無理やりオフの時間作った方がいいなって思ってランニングしようと思った。

 

なかなか動き出せない

だけど、なかなかランニングに踏み切れないしょうもない男なんです。僕は。

なので、ここはひとつ世の中に問うてみようと思い、こんなツイートをしました。

 

10リツイートされたら5キロ走りますと。

ちょうど、印鑑証明をとりに区役所までいかないといけなくて。

ちょうど5.2キロなんです。区役所往復で。

 

そしたら盛大にスベりました。

わずか3リツイートに終わった…(10:30までね!)

でも、その中のひとりがDJダイノジの大谷さんだったんですよ。

これは嬉しい!なので走ろうと決めました。

 

区役所まで走ろう!

まぁね。走ろうと決めたけど、なんかスマホから目が離せなくていろいろやってました。

 

まぁこう言われるよね。

さすが、ヒラ。よく見てくれてるよね。

 

行くし!!!(笑)

この一言で絶対に行こうと思いました。ありがとう!!

 

で、ようやく外にでました。

靴下がスポーティーなのがなかったのが致命傷です。

 

いよいよ走り始めたのはいいんですが、ちょうどゲストハウス縁を通りかかったので休憩するよね。

※家から歩いて4分くらいです。

 

区役所まで走った結果

その後、一生懸命走りました。

体が悲鳴をあげます。

相当な暑さ。渇きもひどい。

アスファルトの上を走ると、膝へのダメージが相当きてる。

だけど、僕は走った。SNSの向こうで応援とツッコミを入れてくれた人たちがいたから。

 

そして、ついに区役所についた。

 

そしたらね。なんと印鑑証明ってカードがないと発行できないらしいよ。

 

マジかよ。そんなの学校でならわなかったよ。

勘弁してくれよ。そんな情報、SNSで流れてこなかったよ。

 

自分がいかに狭い世界に生きてるかを痛感した。

 

もうね、嫌になった。

実は、印鑑証明の為に区役所にくるのって二回目なんだよ。

一回目は、お金を持たずに来て、駐車場でふと「あ、お金ないと発行できないな、これはたぶん。」とすぐさま気づいたんだよ。

 

その時は自分を自画自賛したよ。

このくらいはわかるんだぜって。

事務仕事苦手だけど、このくらいは想像つくよって。

 

今回は二回目の挑戦なんだよ。

その結果がこのざまだよ。

 

なんか、もう心が折れたよ。

でも、来た道を走って帰らなきゃならない。

 

 

 

バスに乗りてぇな…

 

 

こんな風に思ったオレを、誰が責められる?

そんな時、ふと思ったんだ。

西野さんのマネしてみようって。

 

この一連の流れを、ボケとして発信したら誰か笑ってくれるんじゃないかって。

 

印鑑証明を取りに、走って区役所まで行ったら印鑑証明カードがないと発行できないと言われて心折れてます。もう走れません。バスに乗りたいので横川までのバス代下さい!!!

 

西野さんとの差分がどのくらいあるのか、ちょっと可視化してみよう。

とにかく、この件に関しては僕はバスに乗りたいしか言いません。

 

 

そこんとこ覚悟してコメント下さい。よろしくお願いいたします。

 

□イトーちゃんのブログはこちら

心と体をととのえる ーランニングのすすめー

 

それにしても走るのってやっぱいいね!

がんばって続けていこうと思う。でも、当初の目的だった情報の遮断を全然達成してなくて笑った。

 

polcaがよくわからないという人は、僕のビジネスパートナーのぽこみちが書いたこちらのブログをみてね。

フレンドファンディングアプリ「polca(ポルカ)」の使い方