好きを仕事にしよう!

そう思って自分の好きと向き合った時に、ひとつ浮かんできたのが音楽。

音楽を仕事に取り入れようという事で、DJを始めました。それがDJわいざん。

そして、もうひとつの好きがファッション。

高校の頃にファッションに目覚め、個性的な服で自分を表現する事が好きだった僕は、藍染の服がすごく好きです。

じゃあ、それも自分で仕事になったらおもしろいんじゃね?

って事で始めた仕事が藍染師。

 

藍染を生業としている友人の協力を得て、藍染のワークショップを行えるようになりました。

《コンサルティング × DJ × 藍染》で自分だけの価値を創り、唯一無二の存在になります。

もちろん、本軸であるコンサルティングを輝かせるためでもあります。

いろいろやってみてるけど、コンサルが一番好きな事だなってのは改めて感じます。

 

ただ、コンサルだけだと、独自性がないので好きをミックスしてみる。

そこに合理性など全くなく、これをやったらこうなるという計算など一切行ってません。

仮説はこんな感じで立ててます。

何が起こるかわからない時代。そもそも、物事に良い悪いなんてない。

だからこそ、自分の好きを突き詰める以外、判断のしようがないってこと。

それをやっていたら、必ず何かが起こるだろう。

ある意味ちょっと乱暴な推論でやってきてます。でも、これが結果的に一番良い効果をもたらすと確信してます。

 

広島の牧場で藍染体験ワークショップを開催してきました

そんなわけで、昨日は第二回の藍染体験ワークショップを、広島の牧場であるカドーレさんで開催してきました。

みんなの笑顔を見たらわかると思うけど、これがめっちゃ楽しかった。

 

僕が藍染を推す理由として、着なくなった服や、汚れてしまった白の服を、自分だけの一点ものに復活させることができるってこと。

自分で染めるから、自分だけの色になるし、本当に愛着が湧くんですよね。

 

でも、昨日気づいたんですが、藍染を通じて提供できてる価値はそれだけじゃなかったんです。

 

藍染を通じて提供できている価値

それが何かというと、この写真を見るとわかります。

それぞれが染めた作品を、みんなの前で広げるんですけど、その時のみんなの歓声がすごいんです。

 

めっちゃかっこいい!

 

〇〇さんらしい!!

 

これ、ここの色合いがめっちゃ綺麗!

 

売っててもおかしくないレベル!!!

 

こんな感じで賞賛の声をこれでもかというくらい浴びます。

この時のみんなの顔が嬉しそうなんですよね。

 

昨日、それを見てる時に思ったんです。

「ああ、藍染って全肯定だな」って。

 

 

人に肯定される事

僕は、最近このことにものすごい可能性を感じます。

もともとは、DJダイノジが伝えてくれたこの言葉。

「あなた達の好きを全肯定しに来ました!DJダイノジです!!」

このセリフはDJダイノジの大谷さんのMCなんですけど、DJダイノジは、本当に僕たちの好きを全肯定してくれます。

こうでなければならない、とか、そういう制約は一切存在しない多幸感溢れる空間。

間違っててもいい、好きが最強だっていってくれるあの空間。

DJダイノジのライブにいくと、本当に肯定される事から生まれるパワーを感じるんです。

 

僕は、コンサルティングをする時に、どうしても良い悪いで物事を判断してしまってました。

ただ、それはあくまで僕から見た良い悪いで、僕の正解がその人の正解とは限らないわけです。

目的は、あくまで僕に仕事を頼んでくれた人の仕事が成功し、ハッピーになる事。

そう考えた時に、相手の行動を全肯定するってすごいなって思ったのです。

 

ただ、ずっと人をジャッジしてきた僕なので、そう簡単に全肯定できるようにはなれなかった。

今でも、ジャッジしてしまう時があります。

人の批判も陰口もたくさん叩いてきました。

だけど、こんな僕でも全肯定する事を目指す事はできます。

 

その為にDJわいざんで、何もできない自分を助けてもらう経験をしたし、藍染で何のためらいもなく、全肯定してるなぁって思います。

 

 

 

 

藍染って、本当にその人の色に染まります。

染め上げた作品を肯定される事は、その人を肯定してる事と同じ。

 

これを感じた時に、コンサルティングとDJと藍染が繋がった気がしました。

 

まだまだド素人だけど、藍染は素手でやろうと思ってます。

この手をきっかけに、藍染の話題が自然にできるからすごくおもしろいです。

これも、ダイノジの大谷さんのトークライブで聞いたコミュニケーションの話からなんですよね。

 

そんな事を考えて行動してたら、大谷さん本人が引用リツイートしてくれた。

憧れの人に行動を見てもらえてるって嬉しい。

これからも自分の好きを追及して、目の前の人の好きを肯定していこうと思いました。

 

好きを仕事にしてみようと思って行動した結果、予測もしなかった結果が出始めてます。

やってみてよかった。やってみてわかったから、僕も少しでもみんなの背中を押す側に回りたい。

もちろん、自分でもさらに前に進みながら。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

この記事がいいなって思ったら、FacebookやTwitterでシェアしてくれたら嬉しいです。

□この記事がおもしろかったらこちらもどうぞ
好きを仕事にする

□自分の成功事例と他人の成功事例は違うと気づいた事を書いた記事
【セミナーレポート】感動したと言われたエンドロールを公開します。

□大谷さんのトークライブのレポはこちら
ダイノジ大谷さんのジャイアンナイトと独演会に行ってきたよね。(ジャイアンナイト編)

ダイノジ大谷さんのジャイアンナイトと独演会に行ってきたよね。(独演会編)

□公式LINE@にて日々の気づきを配信してます。
LINEの友達検索で「@yzan」で検索して友達追加して下さいね。メッセージくれれば返信もしてます。

□藍染をやってみたい!と思った人はこちらのFacebookグループへ参加どうぞ!
みんなで染めよう!藍染め&茜染め愛好会

※会費も強制も一切ありません。藍染をやる時に告知をしたり、ワークショップのレポをしたりするグループです。
各地で藍染ワークショップを開催したいという人がいたらお手伝いもします。

□次回の藍染は岡山県湯原温泉でやります!
【初心者&ご家族歓迎】八景で藍染体験ワークショップ