久しぶりに自身のセミナーのまとめを書きます。

やっぱり、コツコツと自分のやった事を積み上げていく事も大事だなって。

みなさんのツイートを使いながら振り返っていくので、よろしくです!

 

セミナー前日

3人で臨んだ今回のセミナー。

にわっちは1週間以上前からスライドを作り終えてたにもかかわらず、僕とめぐっちょは前日にあたふたしながら作ってたよね。

しかも、できたスライドをそれぞれでチェックしてたら、自分のだけやたら少なくてちょっと足したよね。

でも、アドリブで喋る派なんでご安心ください。きっちり時間通りに話してますので。

 

一方、にわっちはスライドの作り込みがすごい!

写真を撮ってもらうとか考えると、スライドって大事だしスゲーなって思った。

でも、自分はあんまり得意ではないので、それぞれの良さがあるって事で(笑)

だからこそ、一緒にやると楽しいなとも思った!できない事をカバーしてくれるわけだから、勉強になるし嬉しいよね。

 

セミナー当日


ブログにも書いたけど、にわっちが今回はエンドロールを作ってくれました。

それがすごくよかったので、僕はオープニングムービーを急遽作りました!

前日に30分くらいで作った!

曲はImmigrant’s Bossa BandのTrigger。

超絶カッコいい曲なんで是非聞いてみて欲しい。

この辺の選曲はさすがDJだよね。

 

開始まで、みんなでランチ。

この時、初のDJを懇親会でやる事になったんで、めっちゃ緊張してました。

やっぱり、自分をよく見せようとか、うまくやろう!と思うと緊張する事がよくわかったよね。

 

そんな緊張真っただ中の僕をおいて、Twitter担当のめぐっちょはアシスタントまでつけて準備万端だよね。

 

DJデビューに緊張してる事が、参加者にも伝わっててウケたよね。

アフロヘア―をスライドに映して、ちょっと落ち着きを取り戻してきたころです。

 

そして、冒頭ではSNSで発信を続けると何が起こるのか?について。

SNSのやり方なんてのは、本当に人それぞれで、簡単に型にはめてるのは難しい。

だから、大事なのは継続。

継続する為に、SNSで自分に起こった事をありのままに具体的に話し、それを信じてやってもらうしかない。

僕が、藤村先生や短パン社長に勇気づけられて、信じて続けれたように、僕は自分に起きた事をしっかり伝えて、SNSの可能性をみんなに信じてもらう事から始めます。

 

無事にオープニングトークを時間きっちりで終え、コンテンツのひとつ目はめぐっちょのTwitter講座。

 

頭がデカいのはさておき、ハッシュタグ間違ってるからね(笑)

 

 

 

 

めぐっちょがやってきた事を、丸ごと話してくれてるのですごくわかりやすくてよかった!

Twitterって、こうやって楽しむ事が一見関係なさそうに見えてすごく重要なんだよねぇ。

 

行けたら行きます。

と、言ってくれてたシノハラさんもスライドで登場してくれました。

会場がちょっとだけ沸いたのはさすがだよね。

 

個人的ベストツイート

そんなわけで、前半のまとめは前日の準備の様子からめぐっちょのTwitter講座まで。

そして、突然ですが個人的に気に入ってるベストツイートを発表します!!

 

前半のベストツイートは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あずの事例が見たいのに、モジャが邪魔で見えません。

 

 

 

 

えー…本当にすいませんでした。

このツイート、かなりツボでした♡

「あず」と「モジャ」と「邪魔」の語感が良くて、DJとしてはかなりツボった。

 

長くなってきたので後半に続きます。ちゃんと後半書きます。

 

□#YNM四日市 セミナーの関連ブログ

【セミナーレポート】感動したと言われたエンドロールを公開します。

□にわっちも同様にエンドロールを公開してくれました。

四日市SNSセミナーで感動したと言われたエンドロールを公開します。

□Twitterハッシュタグはこちら

#YNM四日市

 

四日市にて少人数制のSNS活用セッションを行います。

参加費:10,000円(税込)3名まで。

関係性重視のSNS活用セッション in 四日市

やる気がある人は誰でも歓迎します。申込は↑Facebookイベントページからどうぞ。