オンラインサロンメンバー募集中!

わいざんオンラインサロン

世論をつくる

今日は湯原温泉の八景さんにて目覚め、新緑の景色を見ながら朝食を食べてました。

前日の打ち合わせで話してたんですが、この時期って実は閑散期。

宿泊が全体的にグッと落ちます。

人も少なくて落ち着いてるし、気候はいいし、旅行するにはおすすめだと思うんだけどな。

 

言い続ける事で何かが変わるかもしれない

その時、ふと思ったんです。

もしかしたら、これをTwitterやFacebookで宿泊業界全体で発信し続けたら何か変わるんじゃないかなって。

 

世論って、ひと昔前はメディアが作ってたんだけど、今は個人が発信できる時代。

シンプルだけど、「新緑の季節の旅行はいいよ!」っていう、当たり前の事を発信し続けたら、自然とそれが伝わっていくんじゃないかと。

 

ややこしい販促方法なんて考えなくても、シンプルに良さだけを伝え続ける事が大事なんじゃないかなって思う。

 

特典とか、お得なプランとかじゃなく、「新緑の季節の旅行っていいよ!」ただ、それだけを言い続ける。

本気で何年もやり続けたら何かが変わりそうな気がします。

 

#新緑の季節に旅行はいいよ

そんなわけで、早速Instagramで投稿してみた。

ハッシュタグは、#新緑の季節に旅行はいいよ にしてみた。

 

各観光地の人たちが、これで新緑の写真を撮って、発信し続けたら旅行する人が増えそうな気がしてならない。

数字で実証する事はできないけど、多分そういう事なんだと思う。

 

お金がかかるわけでもないし、いずれにせよ情報発信になるわけだから、楽しみながら本気でやってもらいたい。

 

これは、実体験から「こうしたらこうなったよ」っていう記事ではなく、僕の仮説をとりあえずブログにしただけのものです。

なので、何の保証も根拠もありません。

 

でも、多分全員でやったら本当にそうなると思う。

やり続けたら、本当にそうなると思う。

 

もちろん、それが本物であれば。

嘘はすぐバレる時代なので、そこはお客さんは心配しなくていい。

世論を自分たちで作ってみたら、それが一番の促進になるなって思った。

 

参加型のコンテンツを作る

あ、書きながら今思いついたんだけど、お客さんも巻き込んだほうがおもしろいな、これは。

僕のInstagramアカウントで、観光写真をフィーチャーしてる専用のアカウント「@yzan_travel」があります。

#yzan旅フォト を付けて投稿してくれた観光地の写真から、僕の気に入った写真を紹介する、旅行の促進と旅の写真が好きな人を応援できたらなって思って始めた企画です。

 

去年の9月くらいから始めて、すでに6,943件の投稿をいただいてます。

いや、SNSって本当にすごいなって思った。個人でこういう仕掛けができるわけですから。

 

正直、これが何かになるなんて考えて始めたわけではないけど、ここで指定ハッシュタグ #新緑の季節に旅行はいいよ を指定して、フォトコンテストをやればいいのか。

さらに思いついたけど、このフォトコンテストの商品の原資をクラウドファンディングで集めて、企画の時点でお客さんを巻き込んで認知を広めていけばさらにおもしろいのか。

 

今の時代は、誰でも発信できるって事は、参加型のコンテンツにした方が意識的にも無意識的にも受け入れられるのは間違いない。これはおもしろそうな気がする。

 

これは来年の閑散期対策として是非やってみよう。

めっちゃワクワクしてきた!

 

こんな時、Instagramのフォロワーを積み立ててるのと、積み立ててないのとではスタートが大きく違う。

やりたい事が見つかってない人も、何か見つかった時の為にSNSは絶対にやっておいた方がいい。

 

やり方がわからなければ、僕がレクチャーしますので、問合せ下さいね!

ここはもちろん仕事の宣伝です(笑)

各地でSNS座談会として、参加費10,000円で3名くらいまでの少人数でやっていきますのでよろしくです。

 

ご協力お願いします

今回の記事は、僕の経験からでなく、考えてる事をブログにしてみました。

今まで、僕はどこか実体験しか記事にしたらいけないなって思ってたような気がします。

 

でも、考えてる段階の事もこうやって書いていくのがおもしろいなって思った。

それで、書いてたらさらにアイディアが浮かんできた。

何事もオープンにした方が発展性があるなって思います。

 

全員でやったら、世論はつくれる時代になってる。

この記事を見て、旅行業界を盛り上げるのに協力してもいいなって思った人は、「#新緑の季節に旅行はいいよ」をよろしくお願いいたします。

 

宿泊業界の人に届いて欲しいので、よかったらTwitterやFacebookでシェアお願いします!

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

今回の記事を読んで、個人の力ってすごいな!って思ったらこちらもどうぞ!

個人がメディアになれる時代

 

Instagramのフィーチャー企画に関してはこちらをどうぞ!

【instagram】 旅に関する写真のフィーチャーをやります。そもそもフィーチャーって何?

 

わいざんマーケティング公式LINE@もじわじわ登録増えてきてます。

LINEの友達検索で「@yzan」で検索して見て下さいね!

 

 


■YouTube始めました!チャンネル登録してもらえたら喜びます!

■ブログの感想はレターポットでもらえると超絶嬉しいです。

■LINE@でブログの更新通知を受け取る。

■出演情報まとめはこちら

 

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」
近日開催

●2018年2月19日(月)名古屋・19:00開演

【DJわいざん×百姓しなやん】実体験から学ぶSNS発信力強化セミナー
『DJわいざん×百姓しなやん』 行動と、SNSの発信により活動を加速化させてきた2人による、SNSの活用講座。 《申込・詳細はこちら》