9/16(金)はエクスマ塾生限定のマーケティングセミナー、エレメントEに参加してきました。

□エクスマって何?という人はこちら
エクスマとは?「エクスペリエンス・マーケティング」の略称です。

 

 

14354951_1266142723437953_2853094761507176542_n

懇親会終了後、藤村先生を囲んで全員で集合写真

 

 

まず初めに…エレメントEとは?

通常のエクスマセミナーと異なり、すでにエクスマの知識と価値観をベースに持った人たちが集まる塾生限定の場。
内容がとても狭く、濃いものになる…のはもちろんですが、何といっても藤村先生がとてもリラックスされてたという事!

いつもよりストレートに伝わってくる言葉は、あの場でしか味わえないライブ感がありました。
エクスマ塾生は一度参加する事をオススメします。

 

【エレメント】とは「要素、成分」という意味。そして【E】はもちろんエクスマのE。
エクスマの要素、成分という事です。

つまり、藤村先生の考え方の原点が学べるという事。
リラックスされた藤村先生から発せられる言葉は、ビジネスと直接関係ないようでとても奥深い。最高の場でした。

 

そんなエレメントEは今回で5回目。
それぞれにテーマがあったりなかったり。今回のテーマは「動画」でした。

 

講師は工具屋てっちゃん。

 

工具の特徴を自分の声と音で地道に伝え続けてyoutubeのチャンネル登録者がわずか3年で4,100人を超え!再生回数はなんと170万回!
地道に続ける事で誰もが圧倒的になれるという事と、具体的な動画の考え方や作り方を教えて下さいました。

そても丁寧な説明で人柄が伝わってくるてっちゃんの動画。
マジメな動画ばかりでなく遊び心のある動画、工具とお酒は最高に面白かったです!

□工具とお酒
https://youtu.be/7LTPGB329Qw

 

te

ユーチューバーのてっちゃんと記念撮影。本当にありがとうございました!

 

 

そして、短パン社長の登壇も。

 

人を喜ばせる、まさにエンターテイナーとして動画の使い方がハンパない!
紹介された動画はもちろん全部チェック済みだったけど、解説付きで聞けるなんて最高でした。

この日だけ限定で、もう二度と使わないというスライドを作っての登壇はさすがの一言でした。
あ、愛用のsurfaceにサインもしてもらいました♡これでより仕事に身が入ります。

□短パン社長は日本代表を応援してます!
https://youtu.be/sGQg1-syFew

 

IMG_7978

藤村先生のサインの左下に短パン社長のサインをいただきました!

 

 

この、講師おふたりの動画の使い方。一見すると、まったく違うようですが共通点があります。

それは、自分らしく楽しんでやっているという事。

シンプルですけど、やっぱりこれがとっても大事だと感じました。今回の感想はそこに絞って書きたいと思います。

 

 

誰もやらない、一見して無駄に見えるような事に価値がある

今回のエレメントEのテーマは動画。

冒頭の藤村先生の話では、直近のエクスマセミナーのエンドロールとオープニングムービーを3種も流していただきました。

 

そして藤村先生は言います。

 

「マーケティングのセミナーにエンドロールやオープニングムービーなんていらねぇんだよ」

 

そして、こう続けます。

 

「でも、だからこそやる。意味がないからこそやる。そこがおもしろいんだよね~」

 

 

この言葉に全てが詰め込まれてるなぁって思います。

もちろん、セミナーの内容のクオリティが高いのは大前提での話です。
商品のクオリティだけで勝負すると差別化できないという事ですよね。
もちろん、エクスマのセミナーに関しては内容もかなり独自化されたものですが。

それにもかかわらず、内容以外のところにも拘る。そりゃあ圧倒的になるわけですよね。

 

そして忘れてはいけないのが、ここに藤村先生は自分の好きを詰め込んできてるという事。

 

 

オープニングムービーは、かっこいい洋楽にのせて作り込まれてました。

 

今年の大阪での新春セミナーでは、村上春樹の小説を朗読されてました。

 

 

どちらも、藤村先生が好きなもの。
だからこそ、不自然さがないし、関係ないようで関係あるものに仕上がってる。
言うならば、世界観が出来上がっている。

 

ここがブレてしまったら、自分らしさがなくなると思いました。

いや、それよりも好きなものじゃないとこうはできないんだろうなって事。

 

自分の仕事に好きを取り入れると独自化できる。

 

エクスマのムービーにはそれが詰め込まれてるなって改めて感じました。

 

 

「スライドよりもムービーに時間かけてるからね」

 

 

といってニヤっと笑われてた藤村先生は、好きなことを誰よりも仕事に取り入れてるからこその表情でした。

 

 

まとめ

好きを仕事に取り入れる。

そう考えると、今回の講師を務めたてっちゃんと短パン社長もここを徹底している事がわかります。

 

前述したとおり、ふたりが紹介した動画は一見すると全く異なるもの。

 

てっちゃんは工具をマジメに紹介している動画が中心だし、短パン社長は好きな人たちを楽しませる動画を徹底している。

 

でも、ふたりとも好きなこと、自分らしさという事において圧倒的に共通している。

 

お酒を飲みながら工具の事を語るてっちゃんは本当に工具の事を好きなんだなって思いました。

短パン社長の動画は本当におもしろくて笑ってしまう。人を楽しませるのが好きなんだなって改めて感じました。

 

 

動画は、写真や文章よりも圧倒的に人柄が伝わってきます。

 

 

だからこそ、無理なく自分の好きを詰め込むことが大事だなって思いました。

 

他にもたくさんの気づきや学びはありましたが、僕がいちばん感じた事は以上です。
本当に楽しかった!次回は11月18日だそうです。次も必ず行きます!

 

最後に、今回の参加者であり、ラーメン仲間になったイッシーが参加者の感想をまとめてくれてます。
よかったら参考にして下さいね。

 

□イッシーのエレメントEまとめブログ
エクスマフラッシュ 2016.9.16~エレメントEはヤバいっす!

 

イッシー、ブログが最後になってしまってごめん!!

それでは今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!エクスマって本当にすばらしい!では!!