オンラインサロンメンバー募集中!

わいざんオンラインサロン

【instagram】 旅に関する写真のフィーチャーをやります。そもそもフィーチャーって何?

 

SNSで個人の考えや価値観を発信する事ができる今の時代。
継続して発信し続ける事で、自らをメディア化する事ができます。

個人がメディアになる事が出来る時代。

情報発信は今や、マスコミや著名人などの限られた人だけのものではないのです。
ほぼ全てのSNSが無料で使え、スマホひとつで発信できる。

こんなワクワクする時代に生きれる事を幸運だなって思う。

 

そんな僕が力を入れて発信してるのが、FacebookとTwitter。
ここに、instagramを自分らしく使っていけないかと考えてました。

instagramのスマホアプリ利用者数は今年の4月の発表で1,092万人。
Facebookが2,215万人。Twitterが2,211万人と、まだまだ及びませんが、増加率は+84%と、もはや無視できない勢いで伸びてきています。

若い層や女性層に利用者が多いのも特徴で、「旅」をテーマに観光促進をしたくなってきました。

 

 

フィーチャーというinstagram独特の文化

どういう方法でやろうか、と考えた時に浮かんだのがやっぱりフィーチャーです。
あんまり聞いたことが無い人もいるかもしれませんが、簡単に言うと他の人の写真を紹介する事です。

キュレーションという言葉に置き換えるとイメージしやすいかもしれません。

もちろん、撮影した写真の著作権は撮影者にありますから、勝手に紹介するのはNGです。

ただ、SNSに投稿する人の気持ちとして、より多くの人に自身の投稿を見てもらいたいという想いもあります。

そこで、instagramのフィーチャーには「指定のハッシュタグ」を使います。
このタグの有無で、紹介してもOKという認識のすり合わせを行います。

紹介して欲しい人と、紹介したい人の認識が合えば、お互いにとってメリットが生まれます。

 

紹介する方は、自身のコンテンツにもなるし、アカウントの認知拡大にもなります。
紹介される方は、見てもらえる機会が増えます。そして何より写真が認められるという事は嬉しいですよね。
Twitterで引用リツイートされて嬉しいというようなイメージです。

 

旅に関する写真をフィーチャーしていきます

観光地の写真を対象とします。
あまり知られてないマイナースポットでも、自身がいいな!って思って撮影した写真ならなんでもOK。

先ほど説明したように、参加したい場合はフィーチャーしてもいいよという認識合わせの指定ハッシュタグをつけて投稿して下さい。

指定ハッシュタグは「#yzan旅フォト」こちらになります。

このタグ付きのinstagram投稿は、僕がいいなぁって思った写真をフィーチャーさせてもらいます。

 

アカウントはこちら。

旅フォト専用アカウント ⇒ @yzan_travel

 

こちらのアカウントをフォローして、指定ハッシュタグ「#yzan旅フォト」をつけて投稿するだけでOK!

旅の写真が好きな人とのコミュニケーションと、旅行の促進を目的としてやっていきたいので、投稿文に観光地名と県名を書いて下さい。気になった人が行きたいと思った時にわかりやすくしたいと思いますのでお願いします。

 

 

最後に

このフィーチャー用に作ったアカウントは、現時点(2016年9月17日)でフォロワーが51人。
はっきり言って弱小アカウントで、フィーチャーされても影響力は全くないです。

フォロワーを増やしてからやろうかな…

とも考えましたが、増やしながら告知しながら…まずはとりあえずやってみよう!と思ったのでやる事にしました。

 

継続する事で、このアカウントが日本でも有名な旅に関するアカウントになったらワクワクしますね。

 

いずれはテーマを決めたフォトコンテストなんかもやりたいなって思います。
まずは緩く、観光地の写真を投稿する時に「#yzan旅フォト」を付けて投稿してくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

観光地の写真って、見ているだけで良い気分になれますよね。

フィーチャーに参加しなくても、観光地の写真を見たいというだけの人も大歓迎です。

是非こちらのアカウントをフォローして下さい。
僕の投稿する観光地写真とフィーチャーする写真が見れます。

旅フォト専用アカウント ⇒ @yzan_travel

 

「じゃらんやまっぷるより、@yzan_travelを見たほうが旅行に行きたくなるよね!」

 

と、言われるのを目指して発信していきますので、期待していいですよ。

 

僕も、まだまだ知らない観光地がたくさんあります。
この企画を通じて、皆さんが知っている観光地を知りたく思いますので、是非協力して下さい!

 

「旅は人生の道しるべ」

旅行を促進して日本を元気にしていきたいですね。
それでは、今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

 


■YouTube始めました!チャンネル登録してもらえたら喜びます!

■ブログの感想はレターポットでもらえると超絶嬉しいです。

■LINE@でブログの更新通知を受け取る。

■出演情報まとめはこちら

 

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」
近日開催

●2018年2月19日(月)名古屋・19:00開演

【DJわいざん×百姓しなやん】実体験から学ぶSNS発信力強化セミナー
『DJわいざん×百姓しなやん』 行動と、SNSの発信により活動を加速化させてきた2人による、SNSの活用講座。 《申込・詳細はこちら》