オンラインサロンメンバー募集中!

わいざんオンラインサロン

Twitter使ったマーケティングで大事なこと。~おもしろそうな事には便乗してみよう!~

 

Twitterで最新トレンド情報の記事や、かわいい犬のロンちゃんの写真投稿がとっても癒されるYUKAさん。

いつも、情報収集でお世話になってます。

そんなYUKAさんからこんな記事が流れてきました。(とっても勉強になるのでフォローしてない人は是非フォローを!)

 

 

 

企業アカウントの人気ツイートの分析

企業アカウントの人気ツイートの分析ですが、考え方をしっかり吸収すれば個人でも活かせる事はあるはず。

そう思って記事を読んで見ると、まぁこれがおもしろい。

Twitterをやってない人もいるかと思いますので、まずは概要として記事内のリード文を載せておきますね。

 

日本国内のTwitterの月間アクティブユーザー数は3,500万人に上ります。
日本人の約4人に1人が使っているTwitterをPRに利用しようと考えている企業も多いでしょう。
Twitterはユーザーと比較的カジュアルに交流出来る場です。
企業アカウントとして運用するにしても、一般ユーザーと同じ目線で投稿した方がTwitter独自の雰囲気になじみ親近感を持ってもらいやすくなるでしょう。
Twitterの文化は普段から使い慣れていないとなかなか理解しづらいものがあります。
どのような投稿が良いのかわからなければ、Twitterの特色を捉えてユーザーを惹きつける投稿を安定的に行う人気企業アカウントから学ぶのが一番でしょう。

引用元:https://ferret-plus.com/4939

 

 

日本人の4人に1人です。

こうなってくると、もうTwitterがマーケティングに影響しないわけがないですよね。

人に知ってもらうには、人の心が奪われているものの中で露出するのが鉄則です。

テレビしかり…Yahoo!などのポータルサイトしかり…Googleなどの検索エンジンしかり。

 

それが、これからはSNSに人々のマインドシェアを奪われていくのは間違いないという事ですね。

記事内容は、ハッシュタグを使ったり、時事内容やトレンドに絡めたりと…

非情に参考になるものが多かったです。

 

 

#なんでもない写真を平成明朝体w9で特撮っぽくする遊び

その中で、圧倒的に僕の目を引いたのがこれでした。

 

#なんでもない写真を平成明朝体w9で特撮っぽくする遊び

 

もう、ハッシュタグ見ただけでワクワクします。

ちなみに参考の投稿はこちら…

 

 

僕は知らなかったのですが、ゴジラの映画が流行ってて、それに便乗してできたハッシュタグのようですね。

 

これは、会社のアカウントがやってるのがおもしろいんだという事は重々承知ですが、試しに僕もやってみようと思いました。

今の時代、本当に何がウケるかわかりません。

なので、とりあえず試して反応を見ながらやっていく事が大事ですね。

 

 

明朝体

 

平成明朝体を、まだ新しいパソコン・Surfaceに入れてなかったのでとりあえずHG明朝で。

どうですか?

この激動の時代に遥か先を見据えた経営者に見えますかね?

 

 

まとめ

今日のまとめはシンプルに。

Twitterを含むSNSはこれからのマーケティングに必須です。

 

ただ、SNSは交流の場であるのが大前提。

自分の商品のアピールだけをしていたら、消費者に違和感しか与えません。

 

このように、お客さんを楽しませながら、緩やかに認知を進めていくというのが唯一の道なのは間違いないです。

大事なのは、それを楽しみながらやれるかどうか?

 

おもしろそう!と思ったものを試しながらやっていって、結果的に認知が広がるというのは理想ですね。

 

そして、認知の入り口が緩やかである以上、その会社に興味を持った人に対して、情報をわかりやすくしておくというのは今まで以上に大事なように思えます。

 

僕も、そこを強化する必要があるので、しっかりと準備していこうと思います。

それでは、今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

 


■YouTube始めました!チャンネル登録してもらえたら喜びます!

■ブログの感想はレターポットでもらえると超絶嬉しいです。

■LINE@でブログの更新通知を受け取る。

■出演情報まとめはこちら

 

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」
近日開催

●2018年2月19日(月)名古屋・19:00開演

【DJわいざん×百姓しなやん】実体験から学ぶSNS発信力強化セミナー
『DJわいざん×百姓しなやん』 行動と、SNSの発信により活動を加速化させてきた2人による、SNSの活用講座。 《申込・詳細はこちら》