気づけばあれから一週間が経ちました。

120人を超える人が集まって、熱狂した渋谷REXでの川ちゃんのレコ発ライブ。

いよいよ後編を書く時が来ました。

 

オープニングトークの大役を終えて、無事に主役の川ちゃん登場。

オープニングトークの大役を終えて、無事に主役の川ちゃん登場。

 

大歓声の中、川ちゃんの登場です。

僕はラッキーな事に舞台の上から見れたのでわかったことがある。

それは、本当にみんなの笑顔がキラキラしてたという事。

 

「知り合いが、ライブやるっていうから付き合いで来た」

 

っていうレベルじゃないのよ、これが。

本当にみんな川ちゃんの事が大好きで、この瞬間を見るために集まったって感じ。

 

観客のほとんどは川ちゃんの知り合い。みんな本当に川ちゃんが好きで集まってきてる。

観客のほとんどは川ちゃんの知り合い。みんな本当に川ちゃんが好きで集まってきてる。

 

 

なぜ川ちゃんはこんなに愛されてるんだろう?

想像してみてください。

もし、何か自分がイベントをやろうって思った時に、いきなり120人超えの知り合いが来てくれますか?

僕は正直、無理です。

でも、いつかそうなれるように川ちゃんを見習ってがんばっていきたい。

 

実は、川ちゃんにこのライブに行く事を伝えた時に、それなら何か喋って欲しいと言われた。

その時に川ちゃんがしきりに言ってた事が忘れられない。

 

それは、今回の参加者は、若い人が多いから、その子たちに向けて「好きな事をやって生きるってこんなにも楽しいんだって事を伝えて欲しい」こんな感じのこと。

 

これ、実はすごく感動してたよ。

自分のレコ発ライブで、歌をみんなに届けたい想いが誰よりも強いはずなのに、それでもこの場に集まってくれた人の事を誰よりも考えてるんだなって。

 

MCでも、ひとりひとりの顔を見ながら歌いたいって言ってた。

 

今日はひとりひとりの顔を見て歌いたいと想いを伝える川ちゃん。

今日はひとりひとりの顔を見て歌いたいと想いを伝える川ちゃん。

 

 

結局、大事なのはこれ。

誰かひとりの顔が見えてるかどうか?

SNSの発信でもリアルでも変わらない。川ちゃんは、ひとりひとりの顔が見えてる。

それを丁寧に繰り返すから、これだけの人から愛されて、伝わるんだな。

 

1対1のコミュニケーションをひたすら繰り返す。

 

これがやっぱり、人とつながる為の基本だなって改めて感じました。

 

 

それがこの二人。白谷麻衣ちゃんと岩瀬晃さん。

若者にメッセージを伝えたのは二人。白谷麻衣ちゃんと岩瀬晃さん。

 

 

僕は、オープニングトークと司会をすることになったので、川ちゃんが望んだ若者へのメッセージをトークライブとして伝えたのはこのふたり。

 

このふたりは、3/6に行ったトークライブで、川ちゃんが再び歌の道を進もうとするきっかけになったふたり。

 

川ちゃんが作った場で、川ちゃんが望んだメッセージを伝えるのには最高のふたりでした。(ふたり多いな!)

 

ふたりは、何度失敗してもいいということや、失敗から生まれるものもあるということ。

そして、人生は自分の選択でできている、今がどんな状況であろうと、自分が望むものを選択し続ければなりたい自分にいつだってなれるということを短い時間の中で伝えてくれてた。

 

ステージ上から客席を見てると、みんなすごくふたりの伝えたいメッセージを感じ取ってくれてたと思う。

川ちゃんが伝えたかったことも伝わったはず。

終わった後、参加者から川ちゃんに伝えられたこのトークライブでの感想を、グループメッセで報告してくれた川ちゃん。

こーゆーところが人を惹きつけるんだよなぁ。

 

で、結局僕もちょろっと最後にこのトークライブで喋らせてもらいました(笑)

で、結局僕もちょろっと最後にこのトークライブで喋らせてもらいました(笑)

 

 

リアルでもSNSでもたったひとりの相手を思って伝えよう

川ちゃんを見てると、この事の重要性がやっぱりすごくよくわかる。

歌の歌詞も、誰かを思って書いているそう。

だからこそ、聞いた人に共感を呼ぶし、共感してくれた人は、きっと川ちゃんととっても波長が合う人。

これを繰り返すことが、自分にとって最高の環境を作ることだって思った。

 

現に僕は、川ちゃんとはこの日が会うのは3回目だったという。

それなのに広島からわざわざ東京まで行くのは、本当に川ちゃんに惹かれてるからだと思う。

 

川ちゃんは芸能人でもなく、ふつーに働いてる一般人です。

 

それが、好きなことをして人に愛されて、こんなにも輝けるのは、ひとりひとりと向き合っていることの集合体だと思う。

それを続けているから、僕のような全然関係ないコミュニティにいた人間にも結果的に伝わってる。

 

本当にこのライブはよかった。

そして、誰でもこんな風になれるってことを理解して、自分の人生をどう生きるかを感じて欲しいと思ったライブだった。

ありがとう!川ちゃん。広島から行って本当によかったよ。

 

 

最後に告知を…

このライブのカメラマンを務めてくれた、生涯を共にする写真家のツッチーと白谷麻衣ちゃんとで、8/11にトークライブをやります!

会場は東京都内の、On the roof plus(オンザルーフプラス)という会場で行います。

ホームページ

 

この会場はライブハウス!

このトークライブで伝えたいことは、24歳という若さで独立してカメラマンとして、何の実績もないなかで進んでいくツッチーの考え方や行動が、きっと川ちゃんがこの日望んだように、これから社会に出る若い人や、人生の岐路に立ってる人のヒントになるんじゃないかっていう事。

僕が大事にしたいのは、いつだってこんな時に必要なのは自分の感性。

それを、具体的な話や演出から感じ取って欲しい。

 

なので、今回はトークだけではなく、歌や写真のギャラリーもやります。

川ちゃんもゲストとして歌ってもらう予定なので、この日のライブとはまた違った歌とトークを聞きにきて、そして自らの感性をガンガンに開いて欲しい。

 

そういったアートとしての表現からも感じ取ってもらって、おしゃれな空間で人生のヒントをたくさん持って帰ってもらいたいというのが趣旨です。

 

□詳しくはこちら

8月11日トークライブ!!海より山より阿佐ヶ谷に!

 

日程を確認して、是非僕らに会いに来てくださいね!

 

□ツッチーのこの日の写真はこちら

川ちゃんレコ発ライブ〜最高にしかならなかったライブ〜

□わいざんがスマホでせっせと撮った写真もこちら

川ちゃんレコ発ライブ(わいざん撮影)

 

今回の記事の関連ブログ

□レコ発ライブ関連記事

【川ちゃんレコ発ライブ・前編】最高に心地よい空間ができた理由を考えてみる

【川ちゃんレコ発ライブ・番外編】 心に響く歌詞を感じる

□川ちゃんの紹介

悔しいけど物凄く魅力ある人を紹介しよう。まぁたいして悔しくないけどな!

□千葉まで芝植えに行った話

関係性の重要さを改めて感じます。千葉県まで芝植えに行ってきました。

□川ちゃんをゲストに迎えて開催した静岡の乱(セミナー)

【セミナーレポート】静岡の乱。制圧してきました!

 

□川ちゃんが歌うきっかけとなった白谷麻衣ちゃんの感想ブログ

唄うドックトレーナーの川ちゃんライブれぽ♡~自分らしく生きる~

VOL2♡唄うドックトレーナーの川ちゃんライブれぽ♡~自分らしく生きる~