わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

【川ちゃんレコ発ライブ・前編】最高に心地よい空間ができた理由を考えてみる

 

やばいです。

本当にこの感動は行った人にしかわからない。

 

結局、マーケティングだろうと、ライブだろうと本質は変わらないと思うんですよ。

 

ただ、その人を好きかどうか?

 

ジャンルとか流行とか、メリットとかデメリットとか。

どこと比べてどのくらいお得だとか。

製品がいいとか優位性があるとか。

 

そんな事はほとんどもう関係ない。

そのくらい、今の日本は豊かでモノであふれている。

そして、もっともっとこれから関係なくなる。

 

今から社会に出てくる若い世代は、こんな事がきっと当たり前になってくると思う。

 

時代は変わるんです。

その事だけに特別なプライオリティを感じてるとあっという間に置いて行かれてしまいますよ。

 

 

そんな事を感じたような、ただの後付けのような(おいっ!)

結局のところ、何が言いたいかって本当に感動した。ただそれだけのライブでした。

 

 

開演前に川ちゃんやロータスメンバーと記念撮影。

開演前に川ちゃんやロータスメンバーと記念撮影。

 

唄うドッグトレーナー川ちゃん。

川ちゃんについては、以前紹介したこちらのブログを参照してもらえたら嬉しい。

悔しいけど物凄く魅力ある人を紹介しよう。まぁたいして悔しくないけどな!

 

 

ロータスとは、その川ちゃんがまとめるディスクドッグのクラブチームの事。

 

ここの絆がとにかくすごい。

 

先月、このディスクドッグチームが芝植えをするという話を聞いて、手伝いに行ったときにその絆を強く感じた。

関係性の重要さを改めて感じます。千葉県まで芝植えに行ってきました。

 

 

今回のレコ発ライブは川ちゃんにとって、すごく大切な第一歩。

 

 

それを、今回もロータスメンバーは全面にバックアップしていた。

バックアップというか、もう信頼関係がすご過ぎて、助けてるとかそういう次元じゃない空気なんですよ。

 

 

わかるかなぁ、これ。

 

 

こういう空気をわかる人と仲良くしていきたい。

 

犬を飼ったことのない僕ですら、ロータスに入りたいなぁって思いますもん。

ちょっと言い過ぎたけど、そのくらいこのコミュニティはうらやましい。

 

そんな場に、僕は川ちゃんからオープニングトークと司会を依頼されて、広島からはるばる上京してきました。

こんな光栄で嬉しい事はありません。

 

 

最高に楽しかったオープニングトークで感じたこと

先に謝っておきます。

ものすごく楽しかったです(笑)

 

このライブに集まったのはなんと121名との事!

会場となったライブハウス、渋谷REXは満員でした。

 

開始前の渋谷REX。まだまだここからお客さんは増えていきましたよ!

開始前の渋谷REX。まだまだここからお客さんは増えていきましたよ!

 

とにかく、僕の想いとしては、この川ちゃんの大事なライブを圧倒的に盛り上げて川ちゃんにつなごうと考えてました。

話す内容とかは、ほとんど決めてなかったけど、この想いだけは強くあった。

 

でも、結局そんな気負いみたいなものはまったく必要なかった。

 

集まった全員が、川ちゃんの事を本当に大好きで、集まった目的にまったくブレがなかったから。

多分、僕じゃなくても誰がオープニングトークをやっても盛り上がったと思う。

それほどに心地いい空間がすでに出来あがっていた。

 

例えば、セミナーとかイベントの集客に関する質問をもらった時に、僕がよく答える内容がある。

 

それは、集客というのは、点ではなく線だということ。

 

集客の時だけがんばったって仕方ない。そうでなく、普段から関係性を築くこと以外に、本質的に集客する事はできないんだということ。

 

それ以外のテクニック的な方法で例え集めたような気になっても、それは一過性のものでしかない。

集客の告知は、ある意味今までの自分のお客さんとの向き合い方の答え合わせの場なんだということ。

 

これは、きれいごとに聞こえるかもしれないけど、間違いなく真理です。

この意識でお客さんと向き合えば、集客という一面だけでなく、全てにおいてビジネスがうまく回るようになる。

 

だからこそ、僕はかつて指標の多いと一般的に言われる楽天トラベルで、全ての指標を押し売りすることなく達成していけたわけです。

 

ひとつひとつの事に局所的に対応するのではなく、根本だけをきっちり守っていればいいということ。

 

川ちゃんのライブにはまさにそれがあった。

 

川ちゃんが来てくれたみんなとの関係性をすでに築いていたから、あの場はもう何やっても成功する場になっていたということ。

 

 

遠回りのようで、これがいちばん近道。

 

 

伝わってますでしょうか?

 

 

アンプに片足乗っけてノリノリでコール&レスポンス!最高に気持ちよかったです!笑

アンプに片足乗っけてノリノリでコール&レスポンス!最高に気持ちよかったです!笑

 

おかげで、こんなノリノリで川ちゃんが出てくるまで、楽しませてもらいました(笑)

 

川ちゃんの作った場で、こんなに楽しませてもらってごめん!!

本当にごめん!でもありがとう!!!!(ちゃんと盛り上げれたと思います笑)

 

もうまるで僕のワンマンライブのようですよね。この笑顔。

もうまるで僕のワンマンライブのようですよね。この笑顔。

 

これ、完全に僕のワンマンライブのようですよね。

これ、完全に僕のワンマンライブのようですよね。

 

ようやく川ちゃん登場。本当に楽しませてもらいました!ごめん!!

ようやく川ちゃん登場。本当に楽しませてもらいました!ごめん!!

 

 

わずか7秒。ラストだけだけど、コール&レスポンスの様子はこちら!

 

 

川ちゃんへのサプライズにチャレンジ

そして、コール&レスポンスも終わり、ステージに川ちゃん登場。

 

ここで、ひとつサプライズを用意させていただきました。

 

先に言っておくと、このサプライズは白谷麻衣ちゃん発。

彼女は、一度は就職で歌を諦めた川ちゃんが、再び歌の道へと進む背中を押した人。

人を応援できる、愛にあふれた人なんです。

 

□このライブの感想もブログに綴ってくれてます。

唄うドックトレーナーの川ちゃんライブれぽ♡~自分らしく生きる~

VOL2♡唄うドックトレーナーの川ちゃんライブれぽ♡~自分らしく生きる~

 

 

僕がオープニングトークをやる事になったのが発表になった後、すぐさまサプライズをやりたいと提案してくれました。

そして、全然写真に出てきてなくて(現時点で一枚)申し訳ないのですが、僕と一緒に司会を務めたみちくん。

多分だけど、ロータスメンバーの中でも中心的人物なんじゃないかと予想。(詳しくは知らない笑)

 

彼に相談したところ、迅速に協力してくれた。

 

卒業式の掛け合いでひとことひとこと、在校生が立ち上がって言葉をつなげていくシーンがあるじゃないですか。

あれをやろうと思ったんです。

 

でも、卒業式と違って、この日に顔を始めて合わせる僕らと参加者たち。

むしろ、誰が参加するかってのも実はわからない。

 

みちくん曰く、誰が来るかは川さんしかわからない。そしてあの人は絶対に名簿を作ったりなんかはしない(爆)

 

 

そんな状況で、果たしてこの掛け合いができるのか?

 

 

でも、誰ひとり「無理だ」とか「やめとこう」とか言わなかったんですよね。

 

できる方法を考える。

 

そして、まぁ失敗したらそれはそれで笑ったらなんとななる(笑)

このスタンスで準備していく事がどれほど心地よかったか。

 

そして、サプライズは見事成功しました。

ステージから見てても、ひとりひとりしっかりと声を張って、川ちゃんへのメッセージを伝えていく姿がとても美しかった。

 

メッセージの原文はこちら。川ちゃんの為に特別に載せておいてあげよう。

川ちゃんは感動していたと思う。これで感動しない人がこんなに多くの人の心を動かせるわけがない。

 

川さん、今日は、レコ発ライブ、おめでとうございます! いつも、川さんは、何事にも、全力で、まっすぐで、犬のことも、私たちのことも、向き合ってくれる、そんな川さんが、みーんな、大好きです! こんなにたくさんの、人たちが集まるのも、みんな川さんの、人柄や、人生感に惹かれて、感謝している証です! これから2時間、楽しい時間を、共有させて頂きます! でもその前に、みんなからの、感謝と、歓迎を、先に伝えさせてください! 川さん!レコ発ライブ!本当に!!本当に!! おめでとう!!!!!!!!

 

一度全員を座らせて、それぞれをパート分けして、立ち上がって読み上げてもらいました!

一度も顔を合わせることなくやったのに、かなり息ぴったりで。すごくないですか?

 

これも、やっぱり川ちゃんでつながってる場だからこそできるんだなぁ。

不思議と失敗なんてしても誰も笑わないぜ!って空気が出来上がっていたと思います。

 

 

いったんまとめ

そんなわけで、川ちゃん。

全然まだオープニングだけしか書いてないけど、本当にあなたの作った場はすばらしかった。

 

そして、そこにはビジネスにおいても成功する本質は詰め込まれてたと思う。

 

「このライブを成功させる」

 

という点だけでは、決して作りえない、今までの関係性の延長である線上に、このライブは確かにあった。

 

そして、この日を通過点として、また川ちゃんが描いた線は、次の点に向けてつながっていくんだと思う。

新たにつながった新しい仲間たちを巻き込みながら。

 

みなさんもビジネスするなら、こんなストーリーを描きながら楽しみたくはないですか?

 

意識するだけで、いつか点は線になります。

意識しなければ、いつまでも点は点のままです。

 

そんな事を川ちゃんのライブに参加させてもらい、考えてました。

 

そして、川ちゃんがまったくまだ出てきてないので、このブログは続きます(笑)

川ちゃんほぼ出てないのに最後まで読んでくれてありがとうござました!

 

今回の記事の関連ブログ

□川ちゃんの紹介

悔しいけど物凄く魅力ある人を紹介しよう。まぁたいして悔しくないけどな!

□千葉まで芝植えに行った話

関係性の重要さを改めて感じます。千葉県まで芝植えに行ってきました。

□川ちゃんをゲストに迎えて開催した静岡の乱(セミナー)

【セミナーレポート】静岡の乱。制圧してきました!

 

□川ちゃんが歌うきっかけとなった白谷麻衣ちゃんの感想ブログ

唄うドックトレーナーの川ちゃんライブれぽ♡~自分らしく生きる~

VOL2♡唄うドックトレーナーの川ちゃんライブれぽ♡~自分らしく生きる~

ブログがおもしろかった、役に立ったという方はLINEスタンプ買ってくれたらめちゃめちゃ嬉しいです。ぼくの渾身の力作です。

各種お知らせ






■YouTubeチェンネル登録お願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」
近日開催

●2018年2月19日(月)名古屋・19:00開演

【DJわいざん×百姓しなやん】実体験から学ぶSNS発信力強化セミナー
『DJわいざん×百姓しなやん』 行動と、SNSの発信により活動を加速化させてきた2人による、SNSの活用講座。 《申込・詳細はこちら》